2025年9月22日

EXPO 2025 大阪・関西万博記 (2) - 予約不能

大阪・関西万博訪問まであと3日。そんな中、昨日万博名のメールが届き「なんだなんだ、新手の詐欺メールか」と思ったら、4日前になったのでパビリオンの予約をしてください、みたいな訪問案内でした。「へぇ~、中々親切じゃん」と思いつつ、万博のサイトにアクセスして検索してみたら、もう予約可能なパビリオンもイベントも無し orz 意味ないじゃん。まぁ、個人的には日帰りだし、そんなにあちこち回るつもりも無くて、兎に角「大屋根」に昇って一蹴できれば満足だと思っているので、パビリオンも当日入れそうな所があれば入ってみようかな、位の感じです。

そんな中、このお彼岸に弟夫婦が帰省してきて、夕食時にその話をしたんですが、個々で思わぬ記憶違いを発見。55年前の大阪万博の時には、私は父親と叔父が運転する車でひとりで日帰りで行ったと思っていたんですが、当時小学生の1~2年生の弟も「一緒に行ったじゃ無いか」と言われてビックリ。私も小学生の高学年くらいだったけれど、それよりも小さな弟は行かなかったとずっと記憶していました。しかも私は、行ったは行ったけれど、「太陽の塔」を見たくらいの記憶しか無かったのに、弟は「カナダ館でメダルを買って、住友館で水の展示があって、売店でつぶつぶの入ったアイスクリームを買って食べた」とか、私よりも遙かに当時の記憶がしっかりしている(笑)。私なんか塔に忘れている当時の自家用車の車種まで覚えているくせに、母親は混雑を嫌ってひとりで留守番(=羽を伸ばしていた)をして居た事とか 、その日帰り旅行が夏休み最後の8月31日だったことなどは記憶していないのも不思議でした。

朧気な記憶を掘り返してみると、先の大阪万博の時には、毎日万博特集みたいな事をワイドショーでやっていた記憶があるんですが、それに比べると今回は静かですよね。前回は最終的に6,000万人位訪問したんだったかな。今回は2,000万人目標でかなり少ない気がするけれど、それでも想定目標はクリアーできそうで、開催前に散々失敗を謳っていたのとは大違い。まぁ、日本人の気質って、そんな感じだよねと妙に納得してしまうのも問題だと思うけれど、今にして思うともっと早い時期に一度行っておきたかったなと、後悔先に立たず。まぁ、仕方ありません。その分、今回の数時間の滞在だけれど、色々記憶に焼き付けておくことにします。

ところで、開催期間も残り一月を切り、万博会場だけで無く入口付近や、途中の乗換なども混雑している様子。私が予約した平日券は、東口ゲートでお昼の12:00予約のものですが、浜松からの新大阪方面行き新幹線の都合上、12:00丁度には到着出来ず、浜松を9時過ぎに出発すると、夢洲駅には11:45頃に、その次だと10時過ぎに出ると12:45頃に到着する位。帰りは、多分夕日が沈むくらいまでは滞在して、可能ならば大屋根から見える夕日焼けの写真を撮影して帰宅したいと思っているので、そうなると新大阪から上りの新幹線は20:00頃。浜松着は22:00頃となるので、やはり自家用車で駅近くまで出て、その車で帰宅するしか無いだろうなぁ。まぁ、手荷物は財布とスマホくらいだから荷物も無いし、気温も落ち着いて来そうだし、天候も何とか晴れそうだし、後は自分の体調だけですね、心配なのは。(続く...)

0 件のコメント:

コメントを投稿