新しいモバイルパソコンとして購入したThinkPad X13 Gen6。購入時に「出荷予定日は、購入確定から2~3週間」と表示されていたので、まだまだ先だなぁと思いつつ 、アカウントの製品ステータスを確認して見たら、「出荷予定日: 2025/06/28」と表示されていてビックリ。もし本当ならば、この週末には届くことになってしまう。いゃ、別に早く届く分には構わないのだけれど、そんなに注文が入っていなくて製造ラインが空いていたのだろうか(笑)。
まぁ、週末は無理としても来週くらいには届きそうだから、次のステップの準備をすることに。それは、Microsoft Officeの更新。現在自宅のデスクトップ機で使用しているのは、そのデスクトップ機(ThinkCentre M720t)購入時に同梱で注文した「Office 2016 Home & Business」。特に不満はないのだけれど、Office2019とか2021当たりからExcelの内部関数とか変わっていて、ちょっとマクロとか組むときに物足りないなぁと感じていました。今回のX13 Gen6もOffice2024同梱モデルがあるんですが、同梱モデルを設定するよりもAmazonで「Microsoft Office 2024」を購入した方が安い。特に、現在は「Office 2016 Home & Business」を使用していますが、それとHome版との違いはOutlookが含まれるかどうかだけ。で「Office 2024 Home (永続版)」のダウンロード版だと、3万円ちょっと購入出来るので、同梱モデル設定よりもかなり有利。ということで、X13 Gen6はOffice無しで構成して、Officeは別に購入することにしました。
早速Amazonにアクセスして「Microsoft Office Home 2024 (永続版) オンラインコード版」を購入。直ぐにメールで「Product Key」が送られてきます。オンラインコード版なので、インストール用パッケージみたいなものが送られてくるわけでは無く、Officeのサイトにアクセスしてインストールパッケージ(と言うか、インストール用のローダーみたいなもの)をまずはダウンロード。これを起動すると、インストールが始まるのかと思ったら、一瞬でインストールの表示が消えてしまいます。「あれ????」と思いつつ、もう一度ダウンロードからやり直したら「このProduct Keyの製品は既にインストールされています」と言われてしまい、ますます「?????」。以前のOffice 2016は、所謂「デスクトップ版」で、昔のアプリケーションのように「Excel.exe」とかそれぞれのソフトがインストールされたもの。最近のOfficeは「C2R(Click-to-Run)」という、仮想ファイルみたいな形にパッケージングされていて、それだとバックグラウンドで更新とか走る形式なんですが、どうも様子が分からない。で、何となくExcelを起動してみたら、アカウントの確認みたいな画面が表示されて、その後Excelが立ちあがると「2024」に更新されていました。以前の2016版にアップデートが掛かる形で2024版になったみたい。
その後WordやPowerPointも起動すると、こちらも2024版に更新されていました。心なしか、以前の2016版と比べると起動がスムースになった気がします。昔と異なり、永続版は1ユーザーでPC 2台までインストール出来るので、X13 Gen6が届いたらこちらにインストールする予定。ただ直ぐにインストールは出来ず、本体が届いたら内蔵のSSD(NVMe)を確認して、1TBか2TBのNVMeへ更新する予定で、インストールはそれからですね。となると今週末に届いたとしても、実際に使い始めるのは来週後半位かなぁ。まぁ、特に急がないといけない理由は無いので問題は無いけれど、新しいオモチャは早くほしいもの(笑)。(続く...)
0 件のコメント:
コメントを投稿