2024年6月20日

国政の焼き直し

確か同じ場所での発言では無いので、背景が異なるという理由も有るかもしれないのですが、蓮舫氏が今回の出馬にあたり会見やインタビューでの発言をして居るのを見て違和感を感じたのが、「都政の積み上がってきた無駄を排除する」と言いつつも、具体的にどうするのかと聞かれると「まだ詳細な内容を見てみないから分からない」みたいなことを言ったんですよね、確か。立憲民主党時代もそうなんですが、「政府の説明不足」と言いながらも、実は膨大な情報は政府や関係機関から出されている。結局は、そういう情報を知らない、あるいは知ってても読み込んでいないから自分が知らないことを「説明不足」と責任転嫁する。都政に関しても、小池知事に対しては色々言われているけれど、別に都議会からだって情報は出るだろうし、必要ならば請求すれば得られるものも多いでしょう。そういう目に見えるもの手に取れるものを比較・精査して矛盾や辻褄の合わない事があれば「都政に疑問がある」と初めて言えるのでは。何か感覚的なもの、自分の印象だけで問題があると言っているだけのように感じます。

実際に中に入ってみないと分からない、と言う言い訳けも、凄く彼らが与党になった「事情仕分け」とか「埋蔵金」の話を彷彿させるわけで、これも実際に何か数値を比較して疑念があるから言っていた訳ではなく、あくまで自分達の感覚というか「そうあってほしい、いやそうなっているはずだ」という思い込みだけが理由じゃないだろうか。だいたい彼らが何か勘違いしているように感じるのは、確かに東京都の予算規模は下手な国よりも大きいし、特に都知事という地位に関しても他の道府県知事よりも影響力はあるかもしれない。でも、予算にしても何らかの決定にしても知事の独断では決まらないはずで、都議会で審議されて初めて決定するもののはず。まぁ、Colabo問題のように、多分現場が面倒を嫌って適当に処理していたら、突然それを追求する人間があられて、その追求手順としては真っ当だったのでどんどん追い詰められて、結果的に知事の責任問題にまで発展するようなことがあれば別だけれど、あれだって多分小池知事自体は判子を押しただけで、多分内容も承知していないような気がする。 

AIゆりこ」の時にも感じましたが、小池陣営としては、結構早くもしかしたら昨年くらいから三選に向けて対策とか準備していたんじゃ無いだろうか。その中には、何度か蓮舫氏の都知事選出馬の噂も流れたので、そういう最悪の場合を想定して最善の対策という前提で色々準備をしていたような気がします。で、それが見事に当たったというか。前回は「都民ファースト」である意味旋風を巻き起こして、それで一蹴したわけだけれど、その都民ファーストもあっと言う間に崩壊したし、流石に三選目ともなると色々課題も見えてきていたのかなぁ。それに対して蓮舫陣営の様子は、国会での行動や雰囲気と代わり映えせず、何か東京都のためにこれを実現したいみたいな、シンボル的な政策提案も見えてこない。あぁ、それに相当するのが明治神宮外苑の「100年の森」なんだろうか。でも、あれは手が悪いと思うけどなぁ。

ご本人は所属政党を離党して、さらに立候補手続きと同時に参議院議員も自動失職するので、あとは無所属の都知事候補者として活動するのみという認識なんだろうけど、やはりこの20年間に染みついたというか我々の頭の中に刷り込まれた印象は、早々変わらないと思う。特に、これまでは岸田総理を質問する立場にいたのに、これからは逆に周りから質問される立場に180度かわるわけです。直ぐに変わることは無理としても、やはり立候補表明してからそれなりに時間は経過しているから、その反対の立ち位置での発言の仕方みたいなものはあると思うんですが、どうも彼女の言い方話の内容は以前と変わらない気がする。別に小池氏がそういう部分に優れているとも思わないけれど、やはり曲がりなりにも8年間その地位にいたわけで、それなりの振る舞い方は身につけていますよね。蓮舫氏も、ある意味180度立場が変わる存在になろうとしているのであれば、やはりそういう180度変わった姿を今見せないと、やっぱり昔のままの「あの蓮舫」というイメージしか残らない。そう言う単純なことも出来ないというのは、やはり準備期間が少なかったからなのか、あるいは小池氏に勝つことよりも別の目的があるのかと思ってしまいます。彼女としては、今回の都知事選で敗れても、その「負け方」次第ではその次にあると言われている衆議院選挙での勝利に繋がるだろうし、2025年には次の参議院選挙もあるので、最悪そこでの復活もかなり可能性は高いでしょう。そういう安全策というか、そう言うものが見えてしまう、感じてしまうところに、やっぱり彼女の本気度というものに疑問を感じるのかなという気がします。殆ど話題にならないけれど、あのねのねの清水国明氏が、立候補表明後結構熱心に視察をしていて個人的には好感が持てるのだけれど、ああいうことを少しでも彼女もやれば印象も変わる気がするなぁ。清水国明氏は、次の都議会議員選挙とか、区議会議員とかで一度実績を積んだら、案外将来の都知事の目もありそうな気もするけれど。

0 件のコメント:

コメントを投稿