2023年9月7日

Westin Sendai

BONVOY系19滞在目(21泊+10泊)は、Westin 仙台。「数年ぶりのWestin仙台」と書こうとしたら、今年の4月にその時は8年振りに滞在していました(笑)。人の記憶なんていい加減なものだと再認識。仙台空港に夕方到着して、空港線を利用してJR仙台駅へ移動。そこからは徒歩でホテルに入りました。この日の仙台は、日中は激し雨で大変だったみたいですが、到着した夕方には落ち着いていて、小雨はまだ降っていたので持参した折り畳み傘を出してさして歩いて行きましたが、後からテレビで観たニュース映像と比較したら全く桁違いな様子でビックリしました。

横浜のWestinもそうですが、何故か駅から少し距離のある立地のWestin。仙台も例外では無く、駅前のバスターミナル上空のコンコースを渡り、そこからでも見えるホテルの「Westin」ロゴを目指して10分ちょっと歩いて到着。同じくWestinあるあるだと思いますが、受付会が上の方にあるのに1Fから上がるエレベーター口がよく分からない。この時には、エレベーター入口前にもスタッフさんがおらず、暫くウロウロしていたらどうもホテル宿泊客と思しき外国人さんが来たので、その後に付いていって無事に26Fのチェックインフロアーに上がることが出来ました。

チェックインを済ませて、35Fの部屋に入り先ずは一服。丁度夕方のカクテルタイムが始まっていたので、26Fのラウンジへ行ってみました。ここはそんなに広くは無いけれど開放感があって個人的には好きなラウンジの一つ。席の埋まり具合は7~8割位でしたが、そんなにざわついた様子も無く落ち着いて食事やアルコールを楽しめる雰囲気を感じるのは、客層が良いからなのだろうか(失礼)。ラウンジのフロアスタッフも、今回はアフリカンアメリカン系の女性スタッフ一人が回していて、その後日本人と思われる女性スタッフが途中加わりましたが、スタッフ一人でもマネージできるくらいの状況というのは珍しい気がします。偶々自分が利用する時だけかもしれないけれど、この落ち着いた感じはこれからも維持して欲しいなと思いますねぇ。

その後、もう少し飲み足りないという事で、同じフロアーにあるバーラウンジへ移動して軽く飲み食いして終了。部屋に戻って、仕事のメール整理やデータの整理をして仙台の夜は過ぎました。結構ぐっすり就寝した後翌日の仙台は快晴の天気。朝食は、ラウンジでは無く同じ26Fのビュッフェレストランで頂けるという事で、スタート時間の07:00に行ったらもう7割位埋まっている感じでビックリ。半分以上、7~8割位は海外からの宿泊客と思しき人たちで、ならば何となく分かりますが。窓際に近い席に案内して貰い、外の景色を見ながら美味しい朝食をいただきました。ここは和食のおかずで、地元の食材なんかも多くて、やはり個人的にポイントが高い所です。その後暫く部屋でマッタリしてから、空港へ向かいました。

なかなか仙台へ来る機会は無いのですが、来たら利用してみたいと感じるホテルだと思います。