2022年6月17日

UA Leg#2: HND-OKA/-HND

先週に続いて、既に予約済みのフライトをUA MPに振り替えてのフライト。前回よりも1時間早い出発なので、いつもより一つ早い新幹線での移動。その為、自宅からの移動も早めに出ました。浜松駅に到着して、新幹線の改札を抜け、いつもの様に待合室内のスタバで朝食のコーヒーとホットサンドを調達することに。で、悲しいお知らせが。フード類の陳列棚が入替のため撤去されていて、一部クッキー等を覗いて、サンドイッチ等のフード類の販売が中止中。取りあえずコーヒーを購入して、駅のKIOSKでサンドイッチでも購入しようかと思ったんですが、スタバで食事が変えないので皆さんそちらに移動したのか混雑しています。新幹線の発車時刻も迫っていたので、そのままホームに上がり丁度入線してきた新幹線に乗車しました。

空きっ腹で品川駅に到着すると、駅構内はいつもより混雑しています。流石にコロナ禍以前の状態とは行きませんが、コロナ禍になってからは一番混雑しているんじゃ無いだろうか。以前山手線で人身事故があり振替中だったときにも凄く混雑していてビックリしましたが、今回は事故でも無いけれどそれ位の混雑具合でした。羽田行きの京急線も乗るときに入口付近まで人が立っていて、一寸無理しながら中に入るくらいでしたし。結構混雑したまま第一・第二ターミナル駅に到着すると、やはりいつもよりも大勢の人が下車して、それぞれのターミナルに向かいます。出発階に上がると、やはりターミナル内の人出もいつもより多い感じ。何かあるのかと勘ぐるぐらいでした。いつもの様に保安検査場Bを抜けて中に入りましたが、ここもいつも以上に混雑していました。 

1) HND 09:40 - OKA 12:25 (NH995)

保安検査場を抜けて、直ぐ左手の60番ゲートが出発ゲートです。搭乗開始まで、10~15分位でしたが、ゲート前の待合エリアは結構埋まった状態。いつもの様に、定刻25分前位から事前改札が始まり、09:20頃からグループ1からの優先搭乗開始となりました。機内に入ると、使用機材はB787-8(78G)ですが、シートが最新式のシートでちょっと気分がアップ(笑)です。ほぼ定刻位にドアクローズとなり、5分後くらいにプッシュバック開始。その後、誘導路に出ると、A滑走路の方向に移動開始です。最近はD滑走路を利用することが殆ど無いのですが、今回もA滑走路のRW16Rからの離陸です。RW16Rに到着すると、そのまま左折して滑走路に入り、直ぐに離陸開始。ドアクローズから15分程でした。

離陸してから暫くは雲の中を上昇していたので、ちょっと揺れる時間が続きます。20分位してやっと落ち着いたところで機内食開始。時間的に軽食のサーブでしたが、サラダが二つともチーズ味が強くて駄目。またスープが、海苔と乾燥ネギの和風のスープで、これも今ひとつ。サンドイッチだけ頂きました。どうも以前ほど機内食を食べられない気がする。

その後はシートを倒して、パソコンを取り出すのも面倒なので、スマホでメールチェックしつつ時間を潰しました。この新シートの機材ですが、シート操作が電動で細かく操作できるのでグッド。さらにビデオシステムも高精彩の大型モニターが使用されていてなおグッド。エアショーも見やすくて、沖縄に近づくとずっと眺めていました。搭乗機は北側から真っ直ぐと那覇空港を目指します。生憎沖縄地方は梅雨の最後のためか、厚い雲に覆われていて、到着前20分位から厚い雲の中に入り、機体も結構揺れます。エアショーを見ると、RW18Rを目指しているみたいですが、本当に着陸する直前まで回りは分からない状態で到着しました。沖縄は雨。窓ガラスが雨で濡れる中、ターミナルの32番ゲートに向かい、到着したのは定刻少し過ぎてから。機体から出てターミナルに入ると、こちらの那覇空港もこれまでよりも人出が多い感じです。

この後雨の中外に出て、所用を済ませ、また空港に戻ってきました。

2) OKA 14:15 - HND 16:45 (NH468)

14:00少し前に空港に戻ってきて、急いで保安検査場Bを通過しようとしますが、この時も結構混雑しています。出発ゲートは35番に変わっていましたが、その回りの待合エリアのシートもほぼ埋まったような状態。定刻20分前から事前改札が始まり、その10分後からグループ1の搭乗開始。機内に入ると、今度はB787-8(788)の国際線用機材でしたが、シートは古いタイプの物。CAさんが機内アナウンスで、「使用機材は国際線用の機材ですので、ごゆっくりとおくつろぎ下さい」みたいな内容のアナウンスをしていましたが、往路の国内線用機材だけれど最新シートの方がかなり上だぞ、と心の中で突っ込みました(笑)。ところで、このフライトでは私と同じ位か少し若い感じのサラリーマンのグループ5~6名がPremium Classに搭乗していたんですが、その中の何人かが私の前を横切って行ったり来たり移動していくんですよね。しかも「失礼します」とか一言の断りも無く。随分失礼な人達だなと、久しぶりにちょっとイラッとしました。

定刻ちょっと前位にドアクローズとなり、暫くしてプッシュバック開始。その後RW18Lに移動すると、そのまま直ぐに離陸開始です。やはり暫くは気流の関係で安定せずに、シートベルト着用サインが点灯したままでしたが、その後食事配布となりました。食事は断り、飲み物だけ頂いて、復路もパソコンは面倒なのでスマホでメールチェックしつつ移動です。

伊豆半島沖くらいに到達したところで、早めにシートベルト着用サインが点灯。やはり気流が悪くて、これから揺れる予報との事で、CAさん達もジャンプシートに座ります。最初はそんなでも無かったんですが、房総半島に掛かる頃位から結構揺れ始めました。でも、ずっと続くかと身構えたら直ぐに揺れは小さくなり、その後はそんな状態で房総半島を回り込みつつ、羽田空港の北側からの侵入コースを取って行きます。いつもの様に南に機首が向くと、C滑走路のRW16Lを目指します。定刻より早めに着陸すると、誘導路を反転して第二ターミナルの61番ゲートへ移動。定刻よりも5分程早い到着となりました。この後京急でいつもの様に横浜へ移動。「暑い」と言うほどではないのですが、湿度が高い感じですね。ちょっと汗ばみながら京急での移動でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿