部屋のアサインを始めると、「本日も混雑しておりまして」と申し訳なさそうにお詫びされたんですが、別にアップグレードは無くても構いませんし、何時も翌日のためにレイトチェックアウトをお願いしていますが、この時は早朝に出ないといけないので、それも不要。兎に角、有る部屋で結構ですとお願いしてみました。で、何時もお願いしているキングサイズの部屋をアサインしてもらいやっと落ち着くことに。この日も夕食はいつものバーに行こうかとも思ったんですが、新年度の始まりという事で電話会議なんかも予定されていたので、ちょっと外に出て軽食とビールを購入し、部屋飲みしつつ電話会議をしつつ、金曜日の夜は更けていきました。
翌日は朝の5時に設定した目覚ましよりも早く目が覚めてしまい、ゆっくりとシャワーを浴び、6時前にはチェックアウト。以前は6時から開く地下街が、フロントで5時半から開いていると教えて貰い、寒い外では無く多少は暖かい地下街で移動出来助かりました。来週も宿泊する予定なんですが、来週くらいは稼働率も落ち着いているだろうか... 別に上のクラスにアップグレードしてくれなくても良いんですが、スタッフの方に申し訳なさそうにされるのがこちらとしては困るんですよねぇ。あくまで"Courtesy"、"as available"レベルのサービスなんですから。まぁ、それを強要するお客さんも少なくないから、ああいう対応をせざるを得ないのだろうけど。本当、サービス業の人も大変だなあと感じます。ありがとうございます。
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