2022年2月4日

AMC Leg#3: HND-OKA/-HND

先週に続いてのフライトは、今回は翌日の予定も無く日帰りのため、何時もより一本早いフライト。ただ、その為には始発の路線バスに乗る必要があり、何時もより1時間近く早起きをして身支度をして、厳しい寒さの中出かけます。浜松駅に到着すると、一旦駅から出て近くのコンビニに寄り朝食を確保してから、再び駅に戻り改札を通過してホームで上りの新幹線(ひかり号)を待ちます。

暫くして乗車するひかり号が到着し車内に入ると、何時もよりは乗客は多くて、40%位の乗車率。この時は指定した座席の関係で前後のドアのうち前のドアから乗車したので、通路のを抜けて車両内に入ると中の様子がよく見えたんですが、ほぼ埋まっていた窓側2列席に何故か若い女性の二人連れが5~6組座っていてちょっと不思議な光景。それぞれ離れて座っていたので、女性グループと言う事は無いと思うのですが、似たような感じの二人連れが窓際に点点と座っているのはちょっと不思議な光景でした。

新幹線車内では、流石に寒さが厳しかったので、社内販売でホットコーヒーを購入して、コンビニで購入したサンドイッチとともに軽く朝食を取り、その後はパソコンを開いて資料作りなど。途中新富士通過前に、何時ものように富士山が綺麗に見えたんですが、山頂部分の雪がほぼ無くなっているのは、解けたと言うよりは強風で吹き飛ばされたからなんだろうか。まだまだ寒い時期で、イメージ的には山頂部分は白い雪の冠を被っている印象なんですが。そんなこんなで品川駅に到着。いつものように反対側の京急のホームに移動し、運良く座ることが出来た羽田行きに乗り空港へ向かいます。

1) HND 09:30 - OKA 12:30 (NH995)

羽田空港は、未だガラガラの状態。2Fの出発階に昇ると、左に折れて保安検査場Bを通過して、出発ゲートの59番ゲート前に移動します。いつも同様、ゲート前はガラガラ。ざっと見て20名位かなぁ、搭乗待ちをしているのは。事前改札が09:05から始まり、グループ1からの一般搭乗は09:10から開始。でも、あっと言う間にグループ6迄進みます。私はゆっくり最後の方で機内にはいりましたが、座席に座って5分もしないうちにドアクローズとなり、プッシュバック、タキシングと続き、D滑走路のRW05に移動します。そこから離陸したのは09:45頃でした。

Premium Classの搭乗率は20~30%位。使用機材が国際線仕様のB787ですから、座席数が多いこともあり、基本一人で2席占有みたいな形で、それでも空席が残っている様な状態。離陸直後は少し揺れましたが、高度が上がると安定して直ぐにミールサービスが始まりました。軽く食事をいただいて、残りはいつものように資料の準備とメールチェック。乗客数が少ないからか、ここの所Wi-Fi接続がそれなりに安定しているのは有りがたいことです。

沖縄本島に近づくと、そのまま北からアプローチすると思っていたら、この時は時計回りに回り込んで、南側からRW36Lへのアプローチ。この時沖縄地方は結構強い雨の天候で、雲の中を下降していくと窓ガラスには結構強く雨が叩きつけられていきます。定刻よりも早く着陸してターミナルビルに移動。35番ゲートに入ったのが、丁度定刻位のフライトでした。この後、雨の中一旦外に出て所用を済ませて再び空港に戻ってきました。

復路は32番ゲートからの出発。事前改札が始まる14:00位にゲート前に行きましたが、やはり搭乗待ちする人の数は少ない感じ。暫く事前改札のコールが続いた後、一般搭乗が始まり、私も最後の方で機内に入ります。那覇からの復路便の場合、結構定刻ギリギリで入ってくる乗客が多いのですが、この日定刻の10分前にはドアクローズとなりましたが、その後のプッシュバックまでの時間がいつもより長く掛かりました。搭乗前に外を見ていたら、到着を待つグランドスタッフの人達が、ボーディングブリッジ先頭部分の下に集まって雨宿りしている様子が見えたんですが、悪天候の時の苦労には頭が下がります。沖縄は、まだ暖かいから少しは良いのかもしれないけれど、こんな天候で千歳空港なんていったら、もう自分なんて1秒も持たないと思う。

雨の中RW36Rに移動して、14:35に離陸。一路羽田空港を目指します。機内では、時間が中途半端なので食事は断り飲み物だけ頂きメール処理等をして時間を潰します。羽田空港周辺の気流状態が不安定という事で、やや早めにシートベルトのサインが出されましたが、確かにちょっと揺れつつ房総半島の選択で左旋回をして東京湾上空に出ると、右旋回をして進路を北に取り、再び左旋回をしてRW34Lへ向かいます。出発までは少し時間は掛かったのですが、到着ゲートの59番ゲートに入ったのは定刻5分位前の装着。この後品川駅に向かいました。

前回は翌日の予定のため横浜に向かいますが、この日はこのまま帰宅するので品川駅からは新幹線へ乗り替え。車内で食べる夕食代わりのお弁当を調達するため、駅構内のe-cuteに行ったんですが、この日は節分。従って、販売しているお弁当類は、何処に行っても「恵方巻きバージョン」ばかり。恵方巻きというか、お寿司は好きでも食べにくい太巻きは嫌いな自分としては、意地でも恵方巻きは買いたくない(笑)。普通のお弁当も少しは販売していたので、それを購入して何とか夕食にありつくことが出来ました。