2021年4月11日

メディアガイドライン

福島第一原発の敷地に溜まる一方の、汚染処理水の貯水タンク。政府は、今週13日にも「海中廃棄」の方針を決定し、必要なならば再処理を加えた物を希釈して海中に排出する作業を始めるための準備を進めることに。 この決定がでるまで随分長い時間が掛かったけれど、それ以外の方法は現実的に考えられない以上は、決めたからには2年後と言わずに過給速やかに処理水の排水処理プロセスを確立して、復興の負担を一つ減らして欲しい。

一番の問題は、この作業による「風評被害」なんですが、政府方針によれば風評被害補償は東京電力が負うことになるとのこと。でも、それって一寸変では無いのだろうか。確かに原発事故の責任は東京電力にあることは確かだけれど、そこから発生する風評被害は東京電力とは直接関係なく、無責任な行動によって生まれてきたもの。仮に東京電力に被害対策費用を要求するのであれば、東京電力としても風評被害対策、あるいはそれに対しての方法の認定みたいな物を要求してもいいんじゃ無いだろうか。例えば、未だに一部メディアでは処理済み水の事を「汚染水」と処理前水と混同させるような言い田をしているけれど、そこは明確にするべきでは。未処理なら「汚染水」でもいいけれど、処理済みでそのまま希釈して海中放水出来るものは「排水予定処理水」、初期の処理水でトリチウム以外の核種再処理が必要なものを「再処理待ち処理水」とか、全国民の理解にブレがで無いように用語の統一を徹底されるとか。また、これも話題になるトリチウムの濃度に関しても、トリチウムの濃度に言及する場合は、必ず今回の排出基準と近隣諸国の実状を対比させて、十分安全な値であることを周知徹底させる、みたいな事も必要なのでは。

これを東京電力が要求しても、多分メディア等は無視するだろうから、政府として「風評被害対策」の一つとして報道ガイドラインみたいな感じで要求してもいいんじゃ無いだろうか。で、そのガイドラインから外れた報道をしているメディアに関しては、東京電力が「風評の流布」の原因として補償をその組織に付け替え可能な訴訟も可能にする、とか。「報道をするな」はメディアへの圧力だろうけど、誤解を招かないためにも「用語の統一」をする事は圧力にならないはず。大体、「風評被害が心配だ」とメディアが煽るから、いつまでたっても風評被害はなくならないわけで、それは福島の農産物海産物に対していわれの無い差別を生んでずっと続いてきたことからも明らか。あの場合は、福島の農家や漁業関係者が、必要以上に放射線検査をして、それでも風評被害は無くならず、とにかく僅かずつの積み重ね結果何とか風評被害も減ってきたけれど、今でも無くなったわけでは無い。数値で明確に示されても、信じない人は存在しますからね。でも、だからと言って誤解を招く表現や、曖昧な言い方をしても良いという理由にはならない。テレビ東京のWBSでは、そう言う報道姿勢を表明したそうですし、産経新聞のコラムでもそういう趣旨の発言をしているので、メディア側も過去の反省(?)をして対応を変えているみたいだけれど、それ以外のメディアやそれに乗っかる一部野党などは未だに「説明不足」とか「丁寧な対応を」とかの繰り返し。まさにマッチポンプだよなぁ。

本来なら、公共放送として国民から受診料を集金しているNHKが率先してそう言う事をやるべきなのに、そのNHKでも未だに「処理水」を「汚染水」と言ったり、「地元では風評被害が心配される」とか言っているけれど、風評被害が発生しないように、正しい情報を提供するのが自分達の使命だろう、と小一時間。風評被害って、どこから誰が流したのか大元を特定するのは中々難しくて、気がついたときには周りに広まっていて止めることが出来ない状態になっているから始末が悪いのですが、この「処理水問題」に関しては原因も過程も明らかな例の一つ。意図的に誤解されるような用語や内容の報道が、この10年かずっと続いてきたわけで、しかも意図的なのか無知なのか分からないけれど、福島第一原発だけは世界の他の原発とは悪い意味で別扱いをして報道している。トリチウム濃度にしても、国際基準も下回る十分安全な値であるのに、その事には触れずに「不安が予想されます」みたいな言い方を結論にしてる。以前も「メデイアとしての矜持は無いのか」という事を書きましたが、本当に最近のメディアというのは、昔で言う「活動家」あるいは特定の思想や考えのみを伝える「宣伝機関」と言う方が合っている気がしてきました。それが、一昔、二昔前なら「事実」として国民は鵜呑みにしていたんだろうけど、今はSNSやネットでそれ以外の情報の方が豊富にアクセス出来る時代。自分達の都合のよい情報のつまみ食いで、自分達の記事を書いて公開している今の「メディア家業」って、どんどんカルト化していく気がする。その為にも、政府は強いメディアガイドラインを出して、福島に対しての風評被害に対して、厳格厳正に対応することを示して、これを最後にするべきだと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿