少し前に、ANA AMCのSKYコインに関して、「有効期限の再延長されないかなぁ」という声が届いたのか、ANAからDMが届いて、マイルとSKYコインの有効期限延長をすると言うお知らせが。2020年3月31日から2021年2月28日までに有効期限を迎える、マイル・SKYコインに関して、以前に一里値2021年3月31日まで有効期限延長がされましたが、それをさらに2021年3月31日から8月31日までに有効期限を迎えるマイル・SKYコインを、2021年9月末(なんで30日と書かない?)まで再延長するという内容。ただし、2021年8月31日までに「参加登録」をしないといけない。
「やれやれ、助かった」と思いつつ、久しぶりにAMCの自分のアカウントにアクセスしたら、「2020年度プレミアムメンバーステイタス延長ならびにプレミアムメンバーサービスの一部有効期限延長について」というお知らせが掲載されていて、2020年度のメンバー限定選択式得点で獲得したSKYコインやアップグレードポイントなどが、2022年3月31日まで有効期限延長されるというお知らせも(これは、以前も掲載されていたかな)。ここでややこしいのは、現在23万余り残っているSKYコイン。このうち、8万SKYコインはSKYコインコースで獲得したものだから、2022年3月末まで延長されるとして、残り15万余りSKYコインは8月末まで延長されるのかな。ちょっと色々ややこしい。いずれにしても、コロナ禍も少しは落ち着いているだろう、夏休み時期まではSKYコインはそのまま使えそうなので、現在の有効期限である2021年3月末とか4月末までに無理に消費する必要は無さそう。
そうなると、年明け早々にどう言うプランを作るかちょっと悩みますね。まだ国際線は自由に飛べないだろうから、どうしても国内線利用をするしか無い。となると、AMCのステータス維持を優先するか、あるいは来年度もステータス獲得条件を実質半分くらいにまで下げたUA MPを、ANA国内線利用で少し充当しておくか。UA発券の時には、SKYコインは使えないので影響は無いのですが、AMCのステータス維持が、年初の3ヶ月間から8月末まで半年以上伸びてくれたので、よりフライトの予定に余裕が出てきたことは良かったけれど。
また、今の所コロナ禍の影響は、今年以上に薄れていてそれなりに自由にフライト出来ると想定しているけれど、実際に出来るかどうかと、利用者のマインドが一致するかはまた別問題。航空需要が戻らなければ、各航空会社もまたカンフル剤じゃ無いけれど、利用促進のキャンペーンもするだろうから、その状況も見ないといけませんよね。ただ、それは、多分年明けて新年度が始まる4月位からだろうし、そうなるとどれくらい年初の第一四半期に飛ぶか悩ましいところ。来年のフライトも、それも楽しみの家ではあるけれど、色々大変そうな気がしてきました。
0 件のコメント:
コメントを投稿