2020年9月21日

PS5のコスパ

 PlayStation 5(PS5)の発売が発表されて、良くも悪くも話題になっているけれど、そのスペックを見て個人的にはビックリ。CPUがAMDのRyzen Zen2の3.5GBで、GPUがRadeon RDNA-2ベースのGraphic Engine。システムメモリーこそ16GB(GDDR6)だけれど、SSDも825GB(150GB位は、システム用にクリップしているのかな?)で、かつRead/Writeが5.5GB/s(!)もあり、Blu-rayを内蔵して、外部出力も4K 120Hz対応。これで価格が「49,980円」ですからねぇ。Windowsが動けば、Macが動けば、買っちゃう人は多いんじゃ無いだろうか。(多分そのうちにハックが登場するんだろうなぁ)。AMDとしても、数が見込めるからそれなりに価格も勉強しているんだろうけど、それにしてもこの価格でSONYとしても大丈夫なんだろうか。まぁ、利益はコンテンツで稼ぐというビジネスモデルなんだろうけど。

一昔前だと、ゲーム機は専用のH/Wを起こして、それを大量に製造してコストを下げて、なおかつコンテンツで収益を上げるというビジネスモデルだったから、逆に本体は赤字になっても価格を下げて台数を裁くことの方が重要。それが、段々と汎用製品というかPC用部材を利用するようになってきたのは、PC側としてもゲーミングPCのように厳しいスペックを満たすようなシステム構成が可能になってきたこともあると思うのですよね。自分は、ゲームとは無縁のPC利用者ですから、そんなにグラフィックぶんぶん回すようなスペックには興味は無いのですが、少し以前から4Kモニターを使うようになり、だから解像度は気にするけれど、そこで別に動画をグリグリ動かしたいとは思わないし、ゲームもやりたいと思わないから、実はグラフィックボードにはそんなにこだわりが無い。それよりも、システムメモリーを潤沢に搭載して、少なくとも起動用SSDは高速にしたい位かなぁ。

考えてみたら、仕事環境(=Windows)ではもうそんなにリッチなシステムリソースを要求するようなアプリやソフト自体が減ってきた気がします。ちょっと以前だとMS-Officeがリソースイーターだったけれど、それも今ではOffice365になってWebベースとなると、あまりローカルのリソースには依存しない。それでも、Chromeベースで利用していると、Chromeがリソースイーターなので大変ですが、大人しくMicrosoftの軍門に降って、IE11とかEdge (あっ、IE11はもう消えるのか)で利用すれば、少し軽くなる気はするんですが。そう言う意味では、クラウド環境にどれだけ依存するかにも寄るけれど、最近のビジネス用パソコンの最大要件はネットワーク機能、それもEthernetよりはLTEで透過的にアクセス出来るかとか、通信関係の要件の方が大きいでしょうね。その次に、やはりシステムが安定的に動作するように、16GBメモリーくらいは必要。そのあたりが今のビジネスパソコンとしては譲れないところじゃ無いだろうか。

実は、今仕事用のノートブックパソコンの交換時期に来ていて、今使用しているThinkPad T470sから、今度はThinkPad X13 Gen1 (Intel model)に更新される予定。実は、T470sの後継モデルであるThinkPad T14sという選択肢もあったんですが、14インチモデルだとどうしても新幹線の中で使うには少し大きいのと、少しでも軽いモデルが良くてX13に変更したもの。軽さだけならX1 Carbonという選択肢もあったんですが、これも14インチモデルで少し大きいので、今回は一回り小さいX13に代えてみることに。でも、実はちょっと困るのがX13はメモリー直付けなので、8GBしか選択肢が無い。社内コストの理由で、16GBだとAMDモデルになるんですが、仕事の都合もあってvProを使う必要があるのでIntelモデル必須。T470sの時には、後からDIMMを増設したりしたんですが、それも出来ない。内蔵SSDも256GBと物足りない。会社支給のオフィスパソコンなので贅沢は言えないのだけれど、こうコロナ禍で在宅勤務が主流になるのであれば、もう少しリッチなスペックも欲しいと思うんですが。まぁ、自宅ではかなりシステムリソースを奢っているデスクトップ機があるので、必要な作業はこちらで殆ど行い、オフィスマシンのX13は社内メール確認くらいしか、自宅では使わないだろうけど。そのうち、PS5をデスクトップ機代わりに利用する様になるかも。というか、SONYはPS5のコンテンツとして「リモートワークの森」みたいなものを作ったらどうだろうか。PS5でそのソフトを起動すると、予め設定された社内環境にログイン出来て、そのまま通常の仕事や作業が出来るような、仮想空間みたいなもの。だから、わざわざパソコンを調達しなくても、PS5だけあれば良いし、外付けキーボードやマウスが接続出来れば操作性も問題ないだろうし。うん、これはGood Ideaだ! (笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿