2020年6月29日

AMC Leg#8: HND-ITM/-HND

先々週の羽田-伊丹のフライトに続いて、今回も気分転換も兼ねての羽田-伊丹の往復フライト。本当は、金曜日に横浜のオフィスに出社して、翌土曜日にフライトする予定が、ちょっと事情があり横浜行きがキャンセルになったので、前回同様土曜日の朝一で自宅から羽田に向かいます。

何とか寝過ごすことも無く、いつもより1時間位早く目が醒めると、身支度を調えて自宅を出ます。始発の私鉄(遠州鉄道)で浜松駅に向かい到着したのはまだ駅の改札も開く前、6:00前。そのまま近くの7/11に寄って朝食を調達して再び改札前に戻ると、丁度6:00からの入場開始となりました。浜松市発のこだま号は06:20発で既に入線済み。車内に入り、朝食のサンドイッチを食べながら出発をまちます。特にトラブルも無く、07:52には品川駅に到着。個々から駆け足で京急線のホームに向かうと、07:56発の特急三崎口行に間に合います。これで京急蒲田駅に到着すると、08:05発の羽田空港行きがホーム反対側に停車しているので、ダッシュでホームを横切り無事間に合います。

羽田空港は、確か保安検査場Cは再開しているんだよなと思ったらまだ閉鎖中で、後で調べたら7月1日からの再開でした。ですから、前回同様閑散としたDiamond用Check-inカウンターに向かい、保安検査場を抜けて、4FのANA Suite Loungeに移動。ここでトイレを借用して一息ついてから、出発ゲートの60番ゲートへ向かいました。

1) HND 09:00 - ITM 10:10 (NH017)

いつもなら、子連れの家族などの事前改札があり、その後はAMC Diamond等の優先搭乗が始まりますが、先週から機体後方からの乗車方法に変わっていて、前方Premium Classの私は「Group-4」となります。でも、後で確認したら、AMCのDiamondやPlatinum、スタアラのGold等の優先搭乗用入口が別に設けられていて、チケットのグループとは別に入場出来たみたい。まぁ、そんなに違わないし、席が無くなるわけでも無いので構わないのですか。暫く様子を見て、入場の列が途切れたところで改札を抜けましたが、ボーディングブリッジ内に半分くらいまで待ち行列が出来ていて「何だ」状態でした。それでも、定刻前にドアクローズとなり、暫くしてプッシュバック後D滑走路目指して移動開始となります。そのプッシュバックが始まったとき、前のシートが大きくこちら側に倒れてきます。離陸前というのに、前に座っている乗客はリクライニングを倒すと、ずっとそのまま。D滑走路のRW05から離陸したのは09:15頃でしたが、結局戻すこと無く離陸していき、逆に食事配布の時にはシートを戻すというちぐはぐなことに。見た目、どこかそれなりの企業のお偉いさん風の同世代と思われる男性サラリーマンでしたが、まぁこう言うルールも守れない人間がいる会社は信用できませんよね。

機内では、まだ早朝だったので食事も飲み物も断りウトウトしながらのフライト。でも、飛び立って目が覚めたら、もう紀伊半島上空で、そこで暫くごそごそしていたら、もう降下開始となり眼下には八尾飛行場が見えてきました。そこから真っ直ぐにあっと言う間に伊丹空港のRW32Lに着陸して、9番ゲートに入ったのは、定刻よりも少し早いくらいの到着でした。

早着したのは良かったんですが、機体から外に出て外に出ようとしたら、急にお腹の調子が悪くなります。「外に出たらトイレに行かないと」と思いつつ、バゲッジクレーム手前まで来ましたが、どうも持ちそうも無い嫌な予感がしたので、手前に丁度トイレがあったので直ぐに飛び込み、便座に座ると何とかぎりぎりセーフ。ただ、その状態から20分近く動けなくて、ちょっと体調が心配になりました。暫くして落ち着いて来たので、外に出ましたが、昨晩から今朝まで特に変な物は食べていないはずで原因不明。この後、夜に予定が入っているので、とにかく安静にしなきゃと心に言い聞かせます。

2) ITM 11:00 - HND 12:15 (NH022)

ANA Premium Check-inを通過したのは11:30過ぎ。ここからラウンジに寄ろうか迷いましたが、直ぐに搭乗開始になるからと、そのまま左に曲がって10番ゲート前に移動します。今回も座席位置後方の乗客から搭乗開始となり、私はそのまま最後の方で機内に入ります。

使用機材は往路と同じA321の新シート機材で、多分満席に近かったと思うのですが、定刻前にドアクローズしてプッシュバックが始まりました。その後RW32Lに移動し、直ぐに離陸開始となり羽田を目指します。

お腹の調子が悪かったのですが、少し胃の中に入れておこうと復路では機内食をいただきました。実は、スープとサンドイッチが出てくることを期待したんですが、和食のお弁当が出されたため、お味噌汁を飲んでおかずで胃に優しそうな物だけ頂くことに。食べ終わる頃には、もう浜松上空を過ぎて駿河湾が見えてくる頃で、本当に羽田-伊丹は近いなぁと実感します。

暫くすると着陸態勢に入ります。サイドポケットから液晶モニターを出して、エアショーのコックピット画面を表示していたので、高度計がどんどん減っていくのが不安になるくらいのスピードです。で、いつものように房総半島の西側の海岸線をかすめるように左に旋回すると、羽田空港のA滑走路RW34Lに着陸したのは定刻よりもかなり早く11:50頃。そこから、二タミの62番ゲートに移動してゲートインしましたが、定刻12:15に対してドアが開いて外に出たのは、まだ12:00前でした。

この後、軽くお昼を食べて少しお腹を落ち着かせてから、郵便物を投函する必要があったので、週末でも開いている東京駅横のKITTEに移動し、その後OAZOや八重洲ブックセンターなどを回って、大丸で買い物などをしてから、東京駅からこだま号でのんびりと浜松に戻ってきました。特に何をするという事では無いけれど、のんびり飛行機に乗って移動するというのは、良い気分点でもあるし、自分なりのリラックスだよなと実感しました。(続く...)

1. 土曜のフライトだったんですね。私は7泊8日で東京横浜にステイ、昨夜月曜のフライトで伊丹に戻りました。BAマイルでJALでしたが。。ANAと違い、隣席ブロックでエコでも超快適でした。

10年以上前に訪れたみなとみらい、相変わらずお洒落でビックリ。ランドマークプラザって、前からありましたっけ?

今回はIHGホテル目当ての旅行。横浜の2つのホテル、どちらも良かったです(溜池も。あとは噂のマリオット系メズム東京。スイート最高)。インバウンドが戻らない内に、また訪れたいです。

返信
    1. luluさんは、こちらにいらしていたんですね。ランドマークプラザはもう30年近く(調べたら1993年7月開業)前からある、みなとみらいで1番古い施設じゃないかな。最近は海側の赤レンガ倉庫周辺とか、ランドマーク隣りのららぽーととか、桜木町駅周辺とか、どんどん開発されていますね。「横浜の2つのホテル」ということは、Pier 8にも宿泊されたんでしょうか。私はまだ利用したことがありませんので羨ましいです。勿論メズム東京も。少し前にテレビで放送されているのを見て「あぁ、自分には縁の無いホテルだな」と実感しました(笑)。確かに、インバウンドが無い今は、国内旅行がお得だし魅力的ですね。