2020年1月22日

ドラッグストア

ここ数日で、さらに感染が広がってきている武漢での新型コロナウイルス騒動。アメリカでも感染者が見つかり、中国国内での人から人への感染も確認され、これからどうなるのか一寸不明な状況。さらに、この週末から中国の春節(旧正月)が始まり、国内での大移動だけで無く、海外へも多くの中国観光客が出かけることが想定されています。

日本にも、この春節前後から多くの観光客が訪れていると思うんですが、一時期収まった「爆買い」が、今回はドラッグストア等での「マスク購入」で再発するかもしれない。実際、中国国内ではマスクが売り切れ状態みたいで、中には一人幾つと購入制限を設けているお店も。以前から、日本の医薬品には人気があり、その中でも高品質高機能のマスクは国内でも人気があるから、それを爆買いするシーンが今回は多く見られるんじゃ無いだろうか。

タイミング的に、日本でもインフルエンザが良好の兆しを見せていて、確か年末頃のニュースでは、マスクの製造会社が24時間で増産している様子等の映像もあったと思うんですが、それにさらに拍車が掛かるかも。メーカーとしては、製品が売れれば嬉しいのだろうけど、日本人もインフルエンザ対策でマスクが必要なわけで、観光客に買い占められても困るし、もしかしたらドラッグストアでマスク争奪戦が生まれるかも。まぁ、日本人の場合は、有名なドラッグストア以外の場所でもマスク購入は出来るから、案外そう言った自然な棲み分けが出来るかもしれませんね。

まぁ、購入為て貰った物が殆どお土産になってしまい、日本でウイルスだけ残して帰国されるのは日本人としては困る。マスクの場合、疑わしい人が閑散しないように使用するのが本来の利用方法で、マスクをしてもウイルス侵入は防げない。とは言っても、強力なウイルスでは無いらしいので、手洗いとうがい等で対策すればかなりリスクは下げられるとのこと。今週から来週に関しては、雨が降りそうな天気予報なんですが、それはそれでウイルスの拡散が低減されるだろうから、ある意味「恵の雨」になるかも。いずれにしても、タイミングが悪い事は事実なわけで、暫くは新型コロナウィルス対策と言うよりも、インフルエンザ対策という意味で注意しないと。

0 件のコメント:

コメントを投稿