2019年12月6日

UA MP PlusPoint

米国の中部標準時での12月4日に、UA MPの設定が変更されて、これまでのRPU/GPUベースの特典が、PlusPointsベースに変換されていました。

直前には、2019年の残りと2020年の分合わせて、RPUが8ポイント、GPUは10ポイント登録されていたので、8×20PP+10×40PP=560PPが新しくなったアカウントに登録されています。そのうち、RPU 4ポイント、GPU 4ポイントは2019年度分なので、240PPは来年の1月30日までの有効期限。残り320PPは、再来年の1月30日までの有効期限になっています。ここでプチ疑問。1月は31日まであるのに、なんで30日までなんだろうか。国際線で、翌日到着になる場合があるから?

また、これに合わせて予約検索画面も変更されていて、ベースのフェアーとUpgrade Typeを組み合わせて選択できるようになり、使い勝手は以前よりも良い感じ。ただ、PlusPointsのアナウンス時に、「追加のPlusPointsを払えば、アップグレードをその場で確定する」オプションは今の所見当たりません。検索画面には、「PlusPointsでのアップグレードを選択した場合、フライト選択後にさらにオプションが提示される。」と説明があったので、試しにフライトを選択してみましたが、今の所それらしいオプション提示は無し。もしかしたら、チケット購入後に、オファリングの形で来るんだろうか。それはそれで困るなぁ...

予約時にアップグレードが確定するからこそ、例えば多少高くてもそちらのチケットを購入することもあるだろうし、逆にルート設定なども変えることもあるだろうし。まぁ、まだシステム更新途上なので、今後安定するまで待つしかないと思いますが、来月30日で期限が来るPlusPoints 240PPについては、来月中に出来れば使い切って、かつUAのセグメント4区画も満たしたいと思っているので、早く足確定の設定が出来るようになって欲しいのですが。

0 件のコメント:

コメントを投稿