2019年8月13日

HND-SYD (6) - オペラハウス

お昼前にチェックイン出来、部屋に入ってシャワーを浴びてスッキリしたところで、お昼と観光を兼ねて出かけることにします。取りあえずは、Sydneyの代名詞でもある「オペラハウス」を見ないと駄目だろうと場所を調べてみると、歩いても行けそうな距離なので、深夜フライトで鈍った体を鍛えるためにも歩いて向かうことにしました。

ただ、流石にお昼も過ぎていたのでまずは軽く腹ごしらえをすることに。ホテルに入るまで知らなかったのですが、ホテルの裏側には、Westfield、Daivd Jonesというショッピングセンターが並んでいて、建物の間の道路も歩行者天国みたいになっている場所も。暫く中をウロウロしていたら、David Jonesの地下にイートインみたいな場所があって、アジアン、回転寿司、イタリアン、ハンバーガー、何でもある感じです。その中で、ワインとフィッシュアンドチップスを頂き、やっとSydneyに到着して心身ともに落ち着きました(笑)。ここ、イートインもTake-outもあるし、品質も良さそうだし、気に入りました。

お腹も落ち着いたので、外にで須磨。ホテル前には、南北に走る"Elizabeth Street"が通っていますが、この東側にホテル前のHyde Parkから伸びる形で"Macquarie Street"が並行して走っており、これを真っ直ぐ北上すれば「オペラハウス」のCircular Quayに出られます。空港に到着した午前中は、結構強い風が吹いていて体感温度は低かったんですが、お昼過ぎになるとその風も弱まり、長袖のTシャツにラガーシャツを着たくらいで十分な感じでした。日本と四季が反転しているから、8月初旬は日本の2月の初旬なわけですが、感覚的には3月の終わり位の印象でしょうか。20分位掛けて歩いていると、ちょっと薄ら汗若く位に成り、その頃にはあのオペラハウスの特徴的な屋根が見えてきました。

最初見たときに「イメージが違うなぁ」というのが第一印象。後で気が付きましたが、よく見るオペラハウスの写真は、この反対側、海(Sydney Harbour)側から見た光景なんですね。だから、今回歩いてきて見えたのは裏側というか背後の様子。凄い大きな階段なんですが、流石に登る気力はなくて、そのまま左側に折れて、Circular Quayの船着き場の方へ移動しました。

5分も歩くと、船着き場というかフェリー乗り場が並んでいる場所に出て、地下鉄の駅"Circular Quay"もあり、実はホテル前の駅"St. James"から一駅なんですよね。Opalで来ても良かったかも(笑)。

ここから出ているフェリーは、Opalカードでも利用可能な物も有るみたいですが、流石にこの時の格好で海の上に出るのは大変そうなので、それは次回に回すことにしました。そのままCircular Quayを時計回りに回り込んで、「馴染みのあるオペラハウス」が見える場所に出ようと思ったんですが、どうも湾を渡って反対側に出ないと無理そうでした。左手にHarbour Bridgeもあって、雰囲気はなかなか良い感じですよね。目の前を出入りする、色々なタイプのフェリーを見ているだけでも、結構楽しめます。あと、この場所に隣接している"Gateway"というビルには、色々レストランなんかも入っているようで、ここを目当てに来るのも良いかもしれません。

暫く時間を潰してからホテルに戻るんですが、来たときと同じ路を戻っても仕方ないし、ちょっと調べてみたら、このCircular Quayから伸びている"Pitt Street"沿いに、いろいろお店も並んでいるみたいなので、こちらを戻る事にしました。

現地は一応「冬」なので、その日差しの関係もあるかもしれませんが、一寸薄暗い感じがする場所。ただ、古い建物と最近のビルが混在する光景は決して嫌いじゃ無くて、自分が知っている場所ではBostonの雰囲気に近いかなという感じ。途中、工事中の古いビルがあったんですが、前面に作られた養生のシートに、多分元のビルの光景が印刷されていて、全体の雰囲気を壊さずに工事が進められているのは、ちょっと良いアイデアだなと。日本でも、やっているのかもしれませんが、私は初めて見ました。この後、通り沿いのお店を覗いたり、またホテル裏のショッピングセンター街をぶらぶらして、夕方には部屋に戻りました。流石に一寸疲れて、暫くウトウトしていたらラウンジのカクテルタイムが始まる17:00を過ぎて、17:30位になっていたので、21Fのラウンジへ行ったら一杯。1Fの別会場で一寸飲んでから、2Fのホテルバーで地ビールとか飲んでSydneyのというか、南半球初の夜を過ごしました。そうそう、これはイギリス連邦だからでしょうが、ホテルの地上階は「Lobby」で、その上日本で言う2Fが「1F」という表示になっているのが、ちょっと新鮮でした。(続く...)