2019年7月19日

覚えの無い宿泊記録 (3)

覚えのない宿泊料チャージで、BONVOYの担当者からホテル担当者に連絡が回り、ホテル担当者からメールが届きました。で、内容を見ると、今回2泊したうちの、1泊がポイントでの宿泊で、もう1泊が有償宿泊だったんですが、そのポイント宿泊のサーツ(Certification)が届かないので、現金でチャージをした、というもの。

で、予約時に確認のために返信された予約内容を見てみましたが、ちゃんと1日目ポイント(50,000ポイント)、二日目は有償で、1日目のポイントを払い出すだけのポイント残高も残っています。ただ、確かに通常のポイント予約だと、暫くして「あなたの要求は承認されました」みたいなメールが飛んできて、それでポイント宿泊が確定するような手続きでしたが、今回はその確認メールが届いていないことも事実。ただ、これまでの場合は、ポイント一泊とか二泊とか、全部をポイントで宿泊するパターンでは問題無かったのですが、今回の様に1つの予約にポイントと有償が混在している場合は例外だったのでしょうか。でも、これもBONVOYのシステムで、確かCash & Pointsで予約したら、こうなったように記憶しているんですが、となればシステム側の問題のような気もするなぁ...

別にポイント宿泊でなきゃ困ると言うわけでもないので、確認の返事をくれたホテルの担当者には、「理由は理解した。これ以上の手続きは面倒なので、今回の追加のチャージは受け入れます。ただ、ちゃんとポイント宿泊の予約は実行しているので、その内容に関してはメールが日本語でも有るので日本のBONVOY担当者に確認する」というような返事を戻しておきました。まぁ、実際再度問合せするのも面倒なのでどうするかは未定ですが、もし次回ポイントで予約するときに、似たような状況になったら聞いてみようかなと思っています。

まぁ、こちらに手落ちがあったとは思えないし、多分にBONVOYのシステムの問題のような気もするけれど、これも統合の影響なのか、それともたまたまタイミングの問題なのかよく分からない。でも、それならそれで一言言うくらいの配慮が欲しいけれど、毎日毎日何千何万という顧客対応しなきゃ行けないので、そこまで手が回らないのかもしれないけれど。まぁ、それなりの時間でそれなりにまともな対応(返信)が来ただけでも、良しとしないと行けないのかも。

0 件のコメント:

コメントを投稿