2019年4月7日

UA Leg#3: HND-ITM/-HND/-NGO

UA MP 1K用の国内フライト第三弾は、かなり稠密な日程。もともとは、金曜日の仕事終わりに一泊して、翌日はそのまま浜松に戻る予定。で、ある時何気にANAの国内線予約サイトを見ていたら、HND-NGOのPremium Class(Premium Super Value 28)が1席残っていて、14,000円一寸。500PQMが倍になって、1000PQM付くから、まぁ単価的に悪くない。で、それならとFour Points by Sheraton名古屋を調べると、18:00以降チェックイン、09:00までのチェックアウトで税込み1万円以下のレートが出ています。で、取りあえず、HND-NGOとFour Pointsを予約。で、暫くしてから、「やっぱり夕方17:00近くまでの時間が無駄だよなぁ」と思うようになり、それなら羽田から何処かへ飛んでまた戻るパターンを入れようかと考え出しました。

沖縄行きだと時間的にタイトなことと、タイミングの良いフライトはもう取れない。有る程度フライトのある幹線空港と言う事で、新千歳、伊丹、福岡と見ると、伊丹が一番安い料金が出ています。しかも、500マイル以下は500PQM付くから、単価的にも伊丹が一番お得という事で、お昼を挟んだHND-ITM/-HNDを無理繰り入れて、一日3フライトのスケジュールが出来てしまいました。

最初のフライトが10:00発なので、09:30位に羽田に到着するとして、09:00一寸前位の京急の空港線で向かえば間に合います。と言う事で、何時ものように朝2Fで朝食を頂いてから、ゆっくりチェックアウトをして、京急横浜駅へ向かいました。

1) HND 10:00 - ITM 11:05 (NH019)

横浜駅は、この日は入学式なのか、ピシッと着こなした親子連れと多くすれ違います。空港に到着したのは、09:30少し前でそのままDiamondの許雄検査場を通過しようとしたら、いきなりエラー。どうも、同日に羽田発が2便あるので、それで引っかかった様子。確かに後でANAアプリを確認したら、このHND-ITMはSkip!の印が付いていませんでした。QRコードの搭乗券なら使えたようで、これは今後のLL(Lessons Learned)にする事に(笑)。

搭乗口は65番ゲートで、国際線ターミナルを増設中の中のゲート。伊丹行きだからか、すでにグループ1には20名位並んでいます。そんな中、定刻通りに搭乗開始となり機内に入ります。今回は普通席なので、L2ドアからの搭乗。最初はそんなに混雑していないなと思っていたら、多分最後のグループ3とか4でどっと乗客が入ってきて多分満席状態でした。それでも、定刻の5分程前にドアクローズとなり、プッショバックは定刻少し過ぎ。プッシュバックで反転すると、C滑走路のRW16Lに向けて動き出したので、そこから離陸かと思ったら、ターミナル2の真ん中くらいで右にカーブして、D滑走路に向かい出します。結局、何時もの沖縄行き同様、RW05から離陸して、西を目指す航路を進みます。

沖縄行きに比べたらあっと言う間の1時間程度のフライト。離陸して直ぐくらいにウトウトしだし、ドリンクサービスの音で目が覚めた頃は、伊丹まで25分位の所。丁度浜松から豊橋上空くらいでしょうか。その後またウトウトして、ふと気がつくともう伊丹へのアプローチに入っていて、南から進入するとRW32Lに着陸したのが定刻少し前。そこから右にカーブをしてターミナルの9番ゲートに入ったのが、大体定刻くらいでした。

ちょっとお昼には早かったんですが、ターミナルビル3Fの新しくできたレストランから、大阪だからとお好み焼き屋さんに入ったんですが、ちょっと味付けが塩っぱくて残念。まだ時間的には早かったんですが、リニューアルされたラウンジに入って、暫く時間を潰しました。

2) ITM 14:00 - HND 15:15 (NH028)

出発は定刻通りのようなので、13:40搭乗開始と読んで少し早めにラウンジを出て、9番ゲートへ向かいます。ゲートに到着したときには、まだ事前改札が始まる前だったので、もう少し先まで移動して何時もの儀式で搭乗機の写真を撮影していたら、操縦席から整備員さんが二人体を乗り出して窓拭きをしている。いゃぁ、多分始めてみたかもしれない、操縦席の窓拭き。

その後ゲート前に戻ると、既にグループ1~4まで人が並び始めていて、事前改札が始まっていました。で、14:45位空グループ1の搭乗が始まり、私も機内へ。今回も普通席ですから、L2ドアから機内に入り、荷物を上のビンに入れてやっと落ち着きます。満席に近い状態でしたが、ドアクローズは定刻少し過ぎ。5分程してプッシュバックが始まり、時計回りに90度ほど回転すると、直ぐにRW32Lに向けてタキシングが始まりました。丁度空いている時間帯だったのか、滑走路に入る前からピンポンが4回鳴り、そのまま停止すること無く直ぐに離陸開始。あっと馬に離陸です。この時、14:15位で、程なく私は何時ものようにウトウトし出して、目が覚めたときは30分位過ぎてから。この機体はWi-Fiが無いのでエアショーが確認出来ず、まだ少し時間が掛かるかなと思ったら、もう着陸態勢に入るシートベルト着用にサインが点灯します。この時まだ14:45位。

通路側の席で、窓の外もよく見えないので、どこに降りるんだろうと思っていたところ、タイミング良くCAさんが機内モニターをガンカメラに切り替えてくれて、やっと大体の位置が分かりました。丁度、房総半島を抜けて東京湾に入ったところ当たりで、直ぐにギアダウンの音が響き、何時ものA滑走路RW34Lに着陸したのは、まだ15:00前。そこからB滑走路沿いにT2に移動し、64番ゲートに入ったのも定刻15:15よりもかなり早めでした。伊丹-羽田の距離なんてそんなに無いと思うのですが、やはり追い風になると結構違うんでしょうか。離陸から着陸までの時間を比較してみると、15分近く違う気がします。

で、一度外に出てお茶でもしようかと思ったんですが、土曜日の午後、外は言い天気で空港内も混雑していて、なかなかこれというお店も一杯。それなら、座ってWi-Fiが使えて、飲み物も軽食もあるあの場所しか無いと言う事で、直ぐに保安検査場を抜けて、ANA Suite Loungeへ入りました(笑)。

3) HND 17:45 - NGO 18:45 (NH085)

ラウンジでマッタリした後、搭乗ゲートが南ピアの端68番ゲートなので、少し早めにラウンジを出て向かいます。丁度国際線ターミナル増設工事をしているまっただ中、養生されている所を通り抜けて"L"字の根本を通って先端に向かいます。

すでにグループ1から3位迄はゲート前に並んでいて、到着して何時ものように搭乗前の儀式で写真を撮影している間に、事前改札が始まりました。その後、直ぐに優先搭乗が始まり、機内に入ります。使用機材は、B767-300で、今回はプレミアムクラス(2-1-2×2列の10席)を利用しますが、私も含めて6名。綿は2列席の窓際で隣の席にも男性が座っていましたが、離陸すると空いている真ん中の席に移動して、かなりゆったり出来ました。とは言っても、飛行時間は40分余りのあっと言う間のフライトですが。その為か、離陸前のCAさんの挨拶の時には、食事の飲み物も聞かれて「あぁ、ミールサービスは大変だろうなぁ」と同情。ドアクローズはほぼ定刻でしたが、その後プッショバックまで少し時間が掛かり、ちょっと時間をおいてからタキシングが始まります。どこを使うのかと思ったら、C滑走路沿いにRW16Lに向かいます。この時は、B滑走路のRW22とD滑走路のRW23が着陸用に使われていて、離陸はC滑走路が使われていたようです。

羽田を離陸したのは18:10過ぎ。フライトタイムは50分で、到着予定時刻は19:05と機内アナウンスが有りました。その後水平飛行に入ると、直ぐにミールサービスが始まり、ここでちょっとビックリしたのが、去年くらいまで提供されていた長方形の入れ物二つに入ったパターンだったこと。最近利用している羽田-沖縄戦では、暖めた懐石風のスタイルで提供されますが、今回は時間が短いことも有るのか、ヒートアップなし。まぁ、仕方ないですよね。あっと言う間に食べ終わり、その頃には羽田を出て本州の背骨沿いに西に進んでいた進路も、知多半島に向けて南下し始めていて、直ぐに着陸態勢に入ります。

渥美半島を過ぎてから右に旋回を始めて、南からセントレアのRW36に向けて降下して、着陸したのが18:50頃。その後8番ゲートに入り、定刻よりも10分ちょっと遅れでの到着となりました。この後、空港から徒歩でこの日の宿泊先である、FourPoints by Sheraton Nagoyaに移動。何とか無事にフライ完了です。