2018年6月2日

NUARL NT01-MB (5)

前回から少し間が開きましたが、久しぶりのNUARLレポート。昨日金曜日は週に一回の出社日だったので、いつものように早朝自宅を出て浜松駅に向かって出発。NUARLを使用しながら歩いていると、何故か曲再生の途中で、曲スキップが発生して次の曲再生に移ってしまいます。「あれ?」と思って、そのまま再生を続けいたら、またスキップ発生。今度は続けて何曲もスキップされてしまいます。最初は、何か車のスパイクの伊豆でも拾ったのかと思ったんですが、流石におかしいと別の原因を考えます。で、閃きました。ジーンズの後ろポケットに入れていたiPhone8を取りだしたら、音楽再生プレーヤーが表示されたままポケットに入っていました。どうやらケツ圧でスキップボタンが押されたようになったみたい(笑)。画面をロック画面にして再びポケットに入れた後は、このスキップ現象は発生しませんでした。やれやれ。

それでも、1~2回ほど、駅近くを歩いていると微妙に音が揺らぐようなことがあり、やはり駅の踏切あたりでは、何か緩衝するような電波が飛んでいるのだろうかと思ってみたり。それでも、途中で切れて再生出来なくなるわけでは無く、一寸短いワウフラッター(懐かしい-笑)みたいな感じなので、まぁ我慢できるかなという感じ。

再生音にしても、最初は「使えないな」という印象でしたが、耳穴への装着も慣れてきてしっかり少し押し込み気味で装着することで、外部からの音の回り込みも無くなり、また再生音もしっかり音域が確保されて、かなりよい感じに変わってきました。流石に、カナルタイプの有線イヤホンほどの輪郭のクリアーさは無いけれど、普通に聞き流すのであれば十分に高品質な再生音だと思います。ただ、音量を少し絞ったときには、膜が張ったような再生音になるので、有る程度のボリュームに上げて使用する、と言う前提条件はありますが。それでも、エージングされたこともあるのか、使い始めの頃と比較すると、音もまろやかというか熟れてきた印象で、これで15,000円前後でワイヤレスと言うのであれば、十分に「買い」だなと思います。

唯一の不満が、使用中断するときに、明確にイヤホンのPower-OFFとかONが分からないことでしょうか。OFFしたつもりがONのままでiPhone8のヘッドホンアイコンが消えていなかったり、耳に装着してONするつもりでボタンを長押しにしたら「Power-OFF」とか言われたり。あと、バッテリー込みの収納ボックスに入れて蓋をすると、イヤホンの電源がOFFになり充電されるのですが、USBに繋いでどちらも満充電状態にしてあっても、一週間もすると収納ボックス側の容量インディケーターが半分くらいをしめす、LED4個中2個位しか点灯しなくなります。でも、USBに接続すると、直ぐに3個目が点灯して、4個目がブリンク状態に暫くなるので、多分十分状態を検知する閾値がリニアで無く、それでそんな風に表示されるのかな推測していますが。このあたりの使い勝手も改善させると、言うこと無しなんですけど。いずれにしても、多少の不満はあるけれど、今のところは購入して十分満足出来る状態と言えます。(続く...)

0 件のコメント:

コメントを投稿