2012年8月10日

ESTAの更新

USにVISA無し入国する時に必要なESTA。その期限が、30日後に切れるよというお知らせメールがUS D.H.S.から届きました。へぇー、こんな事もちゃんとやってるんだと感心。二年程前から、このESTAの登録が有料になったんですが、その直前に駆け込みで更新していたもの。今年更新というのは年初から分かっていて、ただ一つ悩んだのが今使っているパスポートの更新が2014年1月初めまでに必要なこと。パスポートを更新してパスポート番号が変われば、またESTAの更新も必要になるので出来れば合わせて手続きしたいところ。パスポートは有効期限が残り1年を切れば更新できるので、来年1月になれば更新できます。次に渡米する予定は今のところ年内は無く、来年初めも例年通っているPro BowlがHawaiiでは無いのでどうするか未定。だから、来年初めまでESTAは一度期限切れにしておいて、パスポート更新したらそこから再びESTAを更新するのが一番お得。

ただ、そう言う姑息なことを考えていると、急に出張とか入るんですよねぇ... まぁ、たいした額じゃ無いから(US$14で、しかも今は円高だし)、取りあえず一度更新しておいて、パスポートの方針も来年後半位にどこかのタイミングで更新するのが一番安全ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿