女子サッカーのなでしこ、惜しかったですねぇ... 流石にリアルタイムでの視聴は出来なかったけれど、キックオフが日本時間の明け方近くだったから、丁度金曜日の出社準備もあって、前半途中からちらちら試合展開を気にしながらの出社準備になりました。USが取った2点は、どれも画に描いたようなゴールシーンで、特に後半序盤の2点目は、ああいうロングシュート(ミドルか?)を力強く決められるパワーは、日本人選手にはまだ無い力だなと感じましたね。それこそ南海キャンディーズの静ちゃんみたいな体格の選手が、何人か欲しい感じ。
どちらのチームも、ゴールポストに弾かれたり、キーパーのナイスセービングもあり、なかなか点が入らなかったけれど、なでしこはやはり連戦の疲れが出ていたんでしょうか、いつものシステムが上手く機能していない感じがしました。それだけ、USも研究して守備をしていたんだろうけど。でも、十分に世界のTop Teamとして認識される良い試合でした。ただ、W杯、オリンピックとこれだけの成績を残して、その反動でここで脱力してしまわないか、それが心配ですね。幸いにも、今回の活躍も含めて「女子サッカー」は日本のメジャースポーツとして認識されたと思うから、次のリオデジャネイロオリンピックでの優勝を目指して頑張って欲しいところ。
で、同日行われていた女子バレーは、やっぱりブラジルのパワーに圧倒されて敗退。3位決定戦は、こちらも韓国とですか。男子サッカー同様、こちらも厳しい試合になりそうですね。特に、今日韓国大統領が火に油を注ぎに竹島に行くみたいだし、次の大統領選対策の国内向けパフォーマンスだとは思うけれど、ちょっとレートを上げすぎですよね。日本も駐韓大使召還という強い姿勢に出るとのことですけど、どこまで出来るか。経済的にも強い繋がりがあるので、どちらの国にとってもそれは避けたいというところなんだろうけど、好調な韓国経済にしても日本の素材技術あってのことだから、総合的には事を荒立てれば韓国にとって不利なことの方が多い気がするんですけどね。
そうそう、この騒ぎで、また例によって、男子サッカーとか女子バレーの試合会場で、「独島は韓国領」とかいう垂れ幕を振り回すんだろうか、彼らは。オリンピックではそう言う政治的パフォーマンスは禁じられているはずだから、やったらやったで、面白い気はするけれど(をぃ)。いずれにしても、試合は試合、政治は政治でちゃんと分別をもって欲しいところです。
0 件のコメント:
コメントを投稿