2012年5月10日

スマートテレビ

LGEが日本で発売開始をする「スマートテレビ」。何が「スマート」なんだろうと思ったら、国内のVODに対応しているところとか、マジックリモコンとからしいけれど、ちょっと実売予想価格、高すぎないか? ただ、よりシンプルに操作したいというマジックリモコンのコンセプトは「買い」ですよね。と言うか、iPhoneとかAndroidのアプリで、カスタマイズ可能なリモコンアプリを出してくれないだろうか。しかも、メーカー毎にアプリは分かれていても、その中の必要な機能を組み合わせて一つのアプリとして再構成して使えるようになるとか。

リモコンでの十字キーの操作はそろそろ止めて、ジョグシャトルとかセンターホイールとか、そういう「連続的に操作する」機能をリモコンに入れてくれないだろうか。一番困るのが電子番組表の操作。十字キーだと位置番組ずつカチカチカチカチボタンを押して移動するのが凄く面倒。多機能になると言うことは、それだけいろいろな機能選択や内容選択の機会が増えるわけで、連続的に遷移する、多数の候補を移動するような操作を前提にした機能デザインをもっと重視して欲しいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿