2012年4月17日

NRT-(SIN)-BKK (6) - 暑い...

現地に到着したのが朝の8:00過ぎで、空港から出て弟と合流したのが9:00少し前。ここから、契約している現地の運転手さんの車でまずは弟のマンションへ移動して、お土産をまずは渡すことに。しかし、初めてのバンコクは『暑い』。ハワイやシンガポールやフロリダやと、それなりに暑い地域にも何度か行ったことがあるけれど、ここの暑さはちょっと違いますね。湿度が高いというわけではないけれど、何か呼吸するのが少し大変な感じ。この日も32度でしたが、気温だけじゃない何かがある雰囲気。

実はタイの旧正月「ソンクラーン」で混雑を予想していたんですが、どうも市内の一部でのお祭り騒ぎを除けば、逆に閑散としているとか。実際、空港から弟のマンションまで車で30分位でしたが、いつも何一時間以上掛かると言うこと。途中の高速道路もがらがらで「普通なら有り得ない」と何度も言ってましたね。
マンションは、32階の15階。長期滞在者向けの、ルームサービス付きの物で、ホテルとしても滞在可能な施設。日本にもありますが、経済発展著しいバンコクには、この手のマンションがどんどん出来ているとの話。バンコクには約4万人の日本人が暮らしているらしいのですが、その殆どがこの地域に住んでいるとか。だから、近くには「日本人村」と呼ばれている、和食レストランやスーパーが密集している地域もあるそうです。

とりあえずクーラーの効いた部屋で一息ついてから、そろそろチェックイン出来るかなとホテルに向かいました。BTSのASOK駅と繋がっている今回の宿泊先Sheraton Grande Sukumvitは、日本人スタッフは勿論、ハワイのホテル並みに日本語表示やガイドもあり、非常に充実していましたね。
少し待たされましたが、部屋のアップグレードもして貰い、荷物も置いたところでお昼を弟と食べに外に出かけました。弟の会社がこの近くにあるというので、暫く周りを案内してもらい、良く行くらしいイタリアンのお店へ。と言っても、ソンクラーンなのでお客は我々一組だけでしたが。この後、再びホテルに戻る途中にBTSの反対がにある「Terminal 21」という最近出来たショッピングモールを歩いたりしましたが、流石に私が疲れてしまい、そのまま自分はホテルに戻り夕方まで休憩することにしました。

夕方、再びホテルに向かえに来た弟の車で出かけます。昼間はガラガラだったSukumvit通りも、午後になると水鉄砲隊を荷台に載せた、こんな車があちこちを走り回っています。勿論、道路にも水の入ったバケツを並べて、そこから応戦したり、ホースで水を掛け合ったり。

で、運転していた現地のドライバーさんも驚いたのが、二階建てバスのオープンになっている二階にずらりと水鉄砲隊が並んで通り過ぎると、その後を水を入れたタンクローリーが続いて走っていった時。実は、そのバスの前にピックアップやトラックも走っていったんですね。で、なんでタンクローリーに水が入っていると分かったかというと、それらの車の側面に同じ広告が塗装がされていたから。多分、どこかの企業がお金を出しているんだと思います。
この日の夕食は、ソンクラーンでお店もかなり閉まっていましたが、一応バンコクで一番美味しい寿司屋さんというところに連れて行って貰い、バンコクで刺身やら揚げ出し豆腐やらタケノコやらを満喫(笑)。ここは、弟も初めてとのことでしたが、内容的には非常に良かったです。自分たち同様日本人の家族も来ていたけれど、タイ人のグループも何組も入店してましたね。難を言えば、自分達が座った鮨コーナーの奥に、焼肉の個室が有るらしく、そこからの匂いがちょっと気になる事でしょうか。でも、日本のお寿司コースでも、途中に焼肉が入ったりする場合もありますしね。

で、二人で飲み食いして、お会計になったんですが、予想は8,000バーツは行ったかなと思ったら、6,000バーツちょっととかなりお安い値段でした。1バーツ2.6円位なので、まぁ日本で食べるのと同じくらい。ここがタイのバンコクであることを考えると、かなりお得でした。(続く...)