2012年1月14日

AAの買収報道

アメリカン航空の親会社AMRを、DELTAとUS Airwaysが買収検討しているという記事。DELTAはともかく、US Airwaysはそれだけの体力、あるんだろうか。で、仮に買収が実行されるとしたとき、気になるのはアライアンスの行方。AAはOne World、DELTAはSkyteam、US AirwaysはStaralienceなわけで、AAがOne Worldから消えたら、One Worldとしてもかなりの痛手ですよね。特に、USをベースにする航空会社がアライアンスから消えるというのは、ちょっと問題では? BAとかCXとかSQあたりが救済に動かないのだろうか。

個人的には、UA Airwaysに頑張って貰って、AAがスタアラに入ってくれると、US国内の利便性がかなり良くなるので、なんとしても頑張って欲しいところですね。DELTAの方が財力や企業体力はあるんだろうけど、NWが旧DELTAに買収されて、クオリティダウンしたことを思うと、出来れば避けて欲しいところ。なんと言っても、AAのNRT-DFWが、自分にとって初めての海外旅行、初めての国際線搭乗、初めてのアメリカ上陸という記念すべきイベントに登場する航空会社なわけですから。

JALが元気だったら、JALがAAを救済なんていうシナリオも生まれたんでしょうけど、とてもそんな状態では無いですしね。後2~3年後だったら、それも可能だったかもしれないけれど。でも、こうなるんだったら、JALが破綻したときにOne WorldからSkyteamに移籍していれば良かったと、今は思っているのか? > JAL

0 件のコメント:

コメントを投稿