ここしばらくは雨模様の天気で肌寒いくらいの気候でしたけど、昨日の午後辺りから再び初夏を感じるような日差しが戻ってきて、今朝も朝から良い天気。で、今年は松葉の電力アップ帽子のために、いつも以上に節電や省電力が言われていて、それに併せて「クールビズ」をさらに進めた「スーパークールビズ」なんていうものが、何時もはお堅いお役所から言われるくらい今年は「真面目」に取り組む雰囲気です。
で、外資系なんだけどちょっと保守的な部分もある弊社でも、どうも今年はこの「スーパークールビズ」を取り入れて、節電対策をするというお知らせが来ました。まぁ自分が所属している開発部門は、どちらかというと自由な雰囲気が残っている部門でもあるので、ポロシャツとかアロハではないけれど少し柄のあるシャツとかはOKでしたけどね。後、本当はダメなんだけど、ビジネスシューズっぽいスニーカーとかは暗黙のうちに履いていたり。
ただ、自分のような外にも余りでないし外部の人と会うことも少ない部門の人間なら良いけれど、営業職とかだとやっぱりそれなりのスーツとかネクタイ着用でないと世間的には五月蠅いだろうし、世代によっては受け入れられないということもあるでしょうしね。ただ、これまでのような「トレンド・カルチャー」としてのクールビズではなく、日本の経済全体の問題なのだからある程度の強制力を伴った方針にしないとダメかも。例えば、最近では毎週水曜日を「ノー残業デー」にすることはよくありますけど、毎週金曜日は「ノースーツ、ノーネクタイデー」にするとか。この日は、それこそ冠婚葬祭とか特別な場合を除いては、ビジネス上ではスーツ、ネクタイは着用不可にする、位の姿勢が無いとダメでしょうね。そっちの業界からは反発があるかもしれないけれど。
実は、会社の中で「空調服」を来ている人がいるんですが、あれはどうなんだろうか。風を服の中に送り込むから、結構シャツが膨らむわけです。それに、やっぱり音は少しするし。当時は、高温の場所での作業服用位の認識しかなかったけれど、今のような時代になると必需品の一つと言えるかも。
0 件のコメント:
コメントを投稿