2011年5月16日

スーパークールビズ

「これまでのクールビズをさらに進めて、ポロシャツ、アロハ、TシャツにジーンズもOK」と聞いたときには、何処かのIT/ソフトメーカーの話かと思ったんですが、これがお堅いイメージのあるお役所、環境省で認められた「スーパークールビズ」と聞くとかなり印象が違ってきます。ポロシャツはまぁ良いとしても、「アロハシャツ」っていうのが凄い。出来れば沖縄の「かりゆしウェア」も入れてくれると、ポイント高かったけれど(笑)。ジーンズも、「破れてだらしない物」は駄目とのことだけど、ダメージ系はどうなるんだろうか。破れている物=だらしない、なのか、破れている物でも「デザイン」ならいいのか。例えば、破れているくらいなら良いけれど、そこから下着が見えたら駄目とか、糸が外に垂れている物は駄目とか。ジーンズが条件付ながらOKなら、カーゴパンツはどうなんだろう。無地ならOKだけど、迷彩は駄目とか(をぃ)。

扇風機利用の一つになるんだろうけど、「風」があるとかなり印象が違いますよね。オフィスのように密閉された空間で、エアコンだけ止められると空気が滞留して暑いだけ。送風だけでも実行してくれると、あちこちで扇風機を使って逆に電力消費が上がらなくて良いと思うんだけど。要するに、湿度が低くなって、かつ身体の汗(水分)を継続的に奪ってくれる仕組みがあれば、空気全体を冷やさなくてもそれなりの清涼感が得られるわけだから、除湿剤と扇風機を上手く使ってオフィス内の空気を滞留させれば、密閉空間でもそれなりに過ごせそうな気がするけれど。

ところで、先週注文した扇風機が早速届きました。これまでの扇風機というと、丸い形がほぼ100%何ですが、最近はこんな縦型タワー型の物もあるんですね。日立と東芝2種類あったんですが、今後夏は勿論冬場の暖房時にも部屋の中の空気を撹拌することに使うので、「ピコイオン機能付き」の東芝製F-TN5Xを購入。で、届いた製品を見てびっくり。結構大きい... 一応サイズは見て買ったんですが、予想より一回り以上お大きい感じ。

使ってみての感想ですが、これまでの扇風機だと風が筒のようにピンポイントで当たる感じだったのが、これは帯のように縦長の風が送られてくるので、個人的にはこちらの方が好みです。首振りや風の起用弱にタイマー機能も内蔵しているので、今後夏の暑い中でもクーラー使用はかなり押さえることが出来そうです。特に熱帯夜のようなときにも、この子が今年は活躍してくれそう。在宅勤務の強みで、今年の夏は「スーパークールビズ」の上を行く、「ウルトラスーパークールビズ」で乗り切ろうと思います。トランクスにランニング姿で(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿