携帯の変更に伴って、ハンズフリー通話とかワンセグを見るときに内蔵スピーカーではなくイヤホンで聴きたい時があるので、Bluetoothのアダプターを購入しました。いろいろ悩んだんですが、ワンセグとかiPod touchでも使いたいから音質はある程度必要だしステレオ対応にしたいことから、イヤホンが自由に変更出来る取り替え式に決定。さらに、ある程度音質とか性能は良いだろうという思い出オーディオ系製品も出しているSONY ERICSSONのHBH-DS205にしました。docomoのオプションの「ワイヤレスイヤホンセット02」もPanasonicの製品だから悪くはないと思うんですけど、ちょっと大きいのとデザインが今一つなので今回は見送り。
で、早速手持ちのデバイスでペアリング開始。iPod touch、携帯(P-09A)、ThinkPad X200s (Windows XP Pro)と実行しましたが、やりやすさもその順番でした。このあたりAppleはちゃんと考えてるなと感心。で、試しに少し使ってみましたが、ちょっとバックグラウンドのホワイトノイズが気になるものの、音質は予想よりも良いものでこれは満足。ただし、付属のコードが短いイヤホンだとケーブルも邪魔にならないものの、これでは音質的に籠もった感じで満足できないので、いつも使っているER-6iにするんですが、今度はケーブルが長すぎて邪魔。うーん、短いものを別途購入するか、あるいは切って短くするか。短くするのは良いんだけど、そうするとこのHBH-DS205専用になってしまうし。そこが悩みのしどころです。
今回ちょっと残念だったのが、このBluetooth用電源アダプター。ACコンセントに挿入する部分もちょっと大きくて、コネクターも固定式でちょっと持ち運びに不便そう。さらに、本体に挿入する部分がこんな特殊形状なんですよね。この出っ張り部分を、本体のHBH-DS205のおしりに合わせて位置決めするんですが、これがUSBポートの上下が分かりにくいのと同じくらい分かりにくい。ちょっと力を入れるとポキリと折れそう。自宅に据え置きで使う分にはまぁいいけれど、仕事とか旅行で持ち歩くときには不便。調べてみると、SONY ERICSOONの携帯電話用のUSB給電ケーブルが使えるみたいなので、今度USに行ったときに探してみないと。
ところで、昨日はエージングも兼ねて一日iPod touchとリンクさせて使ってたんですが、iPod touchでBluetoothを使うと、流石にバッテリー消費が大きくなって消耗が早いですね。Wirelessも同時に使うとさらに加速されて一日所か半日くらいしか持たないかも。こまめに、ON/OFFしないと使いたいときにバッテリー切れで困りそう。iPod touchだけの問題じゃないけれど、何とかならないものかと...
0 件のコメント:
コメントを投稿