2007年12月31日

NRT-HNL (1)

いよいよ2007年も今日で終わり、明日から新しい年がスタートします。2008年は珍しく年初から渡航予定が入っており、1月はアトランタに、そして2月には今年に続いてHawaii/HonoluluにPro Bowl観戦に出かけます。US本土には出張やプライベートで何度も渡っていますが、Hawaiiに行ったのは今年2月の観戦が初めて。それまで雑誌や旅行ガイドで見るだけでしたが、実際に行ってみると一発で填りました。リピーターが数多くいるのもうなずけます。

Pro Bowlは、毎年2月の第二日曜日に開催されます。今年は変則的に第二土曜日開催となりましたが、来年は2月10日の日曜日開催。今年は、去年の年末に急遽決めたため、年を越してからフライトやホテルの手配をして結構大変でした。一番大変だったのがホテルの手配。Pro Bowlというのは大きなイベントなので、開催日を挟む週末の予約は何処も一杯。もちろん国際的な観光地でホテルの部屋数も多くあるので全く見つからないわけではありませんが、やはりそれなりの価格になってしまいます。実はこのホテル予約がらみで後日トラブルがあったんですが、それもあって焦って準備するのは避けたいという気持ちが今年はありました。

そこで、「駄目なら後でキャンセルすればいいや」という事で、10月くらいにホテルの予約をしたんですが、流石に大きなイベント、お手頃な部屋はもう一杯です。多少のポイント稼ぎになるので、出来れば系列ホテルで、といろいろ検索をかけてみたんですが、空きがありません。結局5泊する予定なのでコストと利便性優先でAla Moana Hotelに決めました。前回はWaikiki Beach沿いのホテルで、夜とか結構五月蠅かったというのも今回こちらを選択した理由でもあるんですが。まぁ、Hawaiiはこれから何度も行って楽しみたいという希望があるので、これから気長に定宿を見つけていきたいですね。

フライトは安いチャイナエアとか選択肢に浮かんだんですが、UAのFFPに一応入っているので、ここはUAへの忠誠心からUAのHonolulu線という事に。しかし出発一ヶ月を切っての予約になったので、エコノミーのディスカウントはほとんど無く、ノーマルを購入するんだったらディスカウントのビジネスでもと思い、結局Dクラスを予約してマイルでNFにアップグレードしました。今回は、前回の経験もあって早めに探し始めたんですが、去年もあったのかなぁ、UAが安いフェアを出しているので、とっととAクラスを予約して往復の足を確保しました。NRT-HNL線は特に往路は6時間弱と短いフライトなので、あまり有り難みは無いんですけど、出発当日ラウンジでゆっくり仕事が出来るのが便利ですし、何はともあれファーストクラスですから。 前回はとにかく現地に行って試合を観るだけで一杯一杯でしたが、今回は2回目ということで勝手もある程度分かっているので、ゆっくり観光する時間もいれたいなと思っています。もちろん、一番の楽しみはオールスター戦であるPro Bowl 2008ですけど。(続く...)

0 件のコメント:

コメントを投稿