2012年3月18日

Yokohama Bay Sheraton Hotel & Tower

翌日からの「プチ旅行」のために、金曜日出社した夜横浜に宿泊。都内でも良かったんですが、何故か都内は満室に使い状態で安いレートが無くて、泊まり慣れた横浜シェラトンに。でも、夕方チェックインした時には、謝恩会だろうか、若い人達でロビーやラウンジは溢れていました。 安いレートで予約したんですが、部屋は角っこのデラックスダブルへ。でも、何度も書いてるんですが、部屋の広さよりは、ベッドが広い方が良いんですが... チェックインいして部屋に入り、いつものようにPCを広げてまずはメールチェックの時にトラブル発生。オフィスデスクの上に設置されている、サービスコンセントにACアダプターを挿入しても通電しない。実は、この時は、ハイボル(High-Voltage)のSingaporeに行くため、ユニバーサルアダプターを持参していたんですが、最初はこのアダプターの不具合かと焦りました。確認のため、バスルームのコンセントにアダプターとPCを接続すると問題無く通電します。さらに、電気ポットをサービスコンセントに接続すると反応しませんが、別のコンセントに接続するとちゃんと「再沸騰」のランプが点灯します。つまり、この机の上に出ているサービスコンセントが通電していないと言う証拠。個々まで確認して、こちらのデバイスに問題なことを確認して、ルームサービスへ電話してトラブルを説明します。 暫くして、ルームサービスの担当者が部屋に来ます。トラブルとは関係無いけれど、若い女性スタッフでちょっとびっくり。てっきり、技術系の施設担当者(=中年男性)を想像していたので、これは以外でした。で、彼女はなにやら手に持った紙を見ながら、床に屈み込んでテレビが乗っている衣装ケースの下に手を入れてなにやらごそごそやっています。暫くして「試してみていただけますか」というので、再びサービスコンセントにACアダプターを挿入すると、今度はちゃんと通電しました。 彼女が帰ってからのぞき込んで見てみてると、こんな感じで床から直接コンセントや電話なんかのサービスケーブルが出てるんですね。手前左側の黒いソケットが、机の上のサービスコンセントのようです。多分、掃除のスタッフが掃除機のヘッドをこの下にがつんがつん突っ込んで、その衝撃でソケットが抜けていたんだろうか。 でも、この床の上に設置してあるコンセントって、正直まずいデザインですよね。だって、上向きのコンセントの口には、どうしたって埃が堆積してしまうから、トラッキングが発生する確率が通常の壁にコンセントがある場合よりも高くなると思うんですが。いずれにしても、また部屋の掃除をしている時に、掃除機のヘッドをこの下の部分にガンガン突っ込んで、またソケットが外れそうな気がします。機会があったら、コメントしておこう。

0 件のコメント:

コメントを投稿