2011年12月6日

SIN-IAD-NRT (17) - Pentagon City

スミソニアン博物館の通りから1ブロック先にあるL'Enfant Plaza駅から、地下鉄のYellow Lineを利用して移動開始。USの地下鉄の例に従って、暗いホームですが、広々としている分、ChicagoとかN.Y.の地下鉄なんかよりは雰囲気は良いです。目的地は川向こう(ポトマック川)の向こう側にある、Pentagon CityのMall。駅の数で言えば、二駅先なんですが、川の下を地下道で抜けると、途中から地上を走り、その時の景観がなかなかでした。もっとも、川を渡ると直ぐにまた地下に潜りますが。

最初の駅"Pentagon"は、勿論あの米国国防省のPentagonなわけですが、ホームを見ているとそれっぽい迷彩服姿の人とか見かけたりして、やはり普通の駅とはちょっと違う雰囲気。その次が、目的地のPentagon Cityの駅です。
地下鉄の改札口を抜けると、連絡地下道みたいものがあり、その先に進むと、こんな吹き抜けの場所に出ます。ここが"Fashion Center at Pentagon City"のモール。B1Fには、吹き抜けの広いフードコートとテナントが幾つかあり、後は1Fから3Fまで、このフードコートを取り巻く感じでそれなりのブランド店なんかも入っています。

ちょっとビックリしたのは、こんな場所なのにRitz-Carltonが併設されてるんですね。外に出なかったので、どんな雰囲気の地域か分からなかったんですが、それなりの地域何でしょうね。モールに併設されているデパートも、Macy'sとNordstromだから、そんなに悪くないし。
 フードコートで一息ついてから、店内を散策開始。事前にSingaporeで巨大モールを経験してしまっているので、正直物足りなさを感じる内容ですけど、入っているお店はそこそこのレベルです。この日は日曜日で、普段ならそれなりに混雑するんでしょうけど、感謝祭明けの"Black Friday"の後の日曜日だからでしょうか、お昼を過ぎてもフードコートが満席になることはなく、どこの店舗もちょっと脱力感みたいなものを感じる始末(笑)。冬物のシャツとか少し調達するつもりで、今回はこれまで以上に真面目な気持ちで買い物に出撃したわけですが、うーん、どうも「これ」というものが無くて結局今回も空振りで終わることに。結局手ぶらで、再び地下鉄を使ってUnion Stationまで戻り、そこからホテルへ戻ってきました。
ホテル近くまで戻ってくると、突然けたたましいサイレンの音共に消防車が飛び出してきました。ホテルの斜め前が消防署なんですが、どこかで火事でもあったんだろうか。日曜日の夕方、それも感謝祭連休最後の休日ですからね、大したことでないことを祈ります。


部屋に戻ると、日曜日のNFLの試合のうち東海岸時間で午後最初に始まる試合がそろそろ4Qに入っている頃。この後、その後夕方から始まる試合を少し見てから、ホテル内のレストランでやはり店内のモニターで続きを見ながら、今回最後の夕食を取ることに。前菜でクラブケーキを、メインでふぃれみにょんステーキを頼んだんですが、実はこの前日くらいから体調が悪くなりつつあり、後でこれは失敗したなと後悔するんですが、この時はそこそこ食欲もあり、US最後の夜だから久しぶりに美味しいステーキを、と奮発。部屋に戻ると、NFLのSunday Night Gameを見ながら翌日の出発のためにパッキングをして就寝です。(続く...)

0 件のコメント:

コメントを投稿