2011年6月10日

WiMax in USA

今回の旅行で、USでのWiMaxを試してみました。UQ WiMaxと契約すると、US国内のWiMaxプロバイダーであるClearを無料で利用できるから。シアトルに到着して、ホテルのネットに接続したあと、UQ WiMaxのサイトに掲載されているClearアクセスの手順に沿って作業をしてみることに。ワイドスキャンをしてびっくりしたんですが、Clear以外にも、Comcast、SPRINT、Time Warnerと、四社のAPが見えます。

早速ClearのWiMaxに接続して見ましたが、正直回線スピードは日本ほどではないですね。日本の半分以下くらいのスピード。このときホテルのインターネットサービスで、一応高速スピード(6Mbps)のサービスを使っていましたが、そっちの方が早いくらい。

この後、ニューヨークでも試してみましたが、スピードは同じくらいで変わらず。ただ、APは結構あるようなので、移動中とか何かあった時に使うくらいの気持ちでいた方が良いかも。最近はホテルのネットワーク環境もかなり整備されているので、普通はそっちを使えば十分かなという感じです。契約の関係で、もしかしたら回線速度を抑えているのかもしれませんが(なんせ、無料ですから)、補完的な目的で使った方が良いですね。でも、日本と同様に簡単に接続できたのには少し感激しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿