2010年9月13日

NRT-ORD-NYC (16) - N.Y. Day 4 Flea Market

New York滞在実質3日目で、実質最終日のこの日は土曜日(9月4日)。前日心配していたハリケーンは、幸いにもNew York付近には大きな影響はなく、この日は朝から熱い日差しが戻ってきています。

この日は土曜日というので、ちょうど宿泊しているホテルの近くで開催されている"Flea Market"をまず見物することに。朝の9:00からスタートと、旅のバイブル「地球の歩き方」(笑)に書かれていたので、9:00過ぎくらいにホテルを出て、ぶらぶらと歩いて25th Streetを目指します。途中、"Antique Garage"の場所を通ったんですが、駐車場というか古いビルのフロアーをぶち抜いた場所で、ちょっと狭そうなので先に25丁目の方を覗くことに。で、こっちもちょっと広めの駐車場くらいの場所にいろいろとお店で出ていました。まぁ、でも、出ている商品はそれなりというか、ものを買うと言うよりは雰囲気を楽しむという感じでしょうかね。そんなこともあったので、Antique Garageはパスして、最大のFlea Marketとバイブルに書かれていた"Annex/Hell's Kitchen Flea Market"へ。
歩いても行けないことはないんですが、ちょっと楽しようと、いったん23rd Streetまで下って、地下鉄で42th Streetまで上がり、そこから目指すことに。このあたりは一応"Times Square付近ということでちょっと賑やかな雰囲気。で、突然見慣れたロゴが(笑)。うーん、無印良品、侮りがたし。そういや、MoMAのお店にもありましたね、MUJIブランドが。

このガラス張りの建物は、New York TImesの社屋なのか、この隣に入り口があり、さらにその隣には日本でもお馴染み、"DEAN&DELUCA"のお店が。また、道の反対側には、やけにでかい建物だなと思ったら、それが"Port Authority Bus Terminal"でした。この付近、バイブルによれば治安が悪いという話でしたが、周りにはHotelやBar/Restaurantが結構あって、場所さえ選べばTimes Squareにも近いし、交通の便も良さそうだし、いいかも。次回の宿泊地域候補にすることにしました。
で、さらに西に向かうと、こんなオブジェが(笑)。中に入って驚いたんですが、これフリーウェイへの取り付け道路を閉鎖して開催しているみたい。というか、その取り付け道路が工事中なのか、あるいは工事がストップしているのか、長途半端な状態なのが不思議。このまま道路を作る気がないんでしょうか? 駐車場とかそういうスペースではなく、普通に工事中の道路を使ってFlea Marketが開催されてるんですねぇ。

スペースが広いだけあって、お店の数も多く、内容もバラエティーに富んでいたけれど、まぁ買いたいと思うようなものは無く。しかも、この暑さの中、冬物の衣類とか売っているので、見ているだけで熱くなり...
周りを見渡すと、こんな感じでぐるりと真新しい高層ビルが取り囲んでいます。都内で言えば、箱崎のTCATあたりで、首都高に入る道路を一つ閉鎖して、そこでフリマをやっている感じでしょうか。一応フリーウェイに入る部分には車止めとか於かれているけれど、間違って入ってこないのか心配で不思議。

骨董品とか、こういうものに興味のある人には楽しいんでしょうけど、どちらも興味のない自分にとってはちょっと肩すかしというか、ふーんという感じで終わってしまいました。実は、このフリマ巡りでもうちょっと時間を潰す予定でしたが、予想以上に淡泊な内容だったので(笑)、少し予定よりは早いんですが、次の目的に向かうことに。

これがまた、南に下らないといけないので、地下鉄のA/C/E-Lineを使って14th Streetまで下ります。(続く...)

0 件のコメント:

コメントを投稿