2009年5月14日

NRT-ORD-BOS-SFO-NRT (11) - Fenway Park (1)

さて、いよいよFenway ParkでRed Sox vs Raysの試合観戦の日。試合開始は午後3:40からなので、その前にHarvardに行ってお土産を買っておこうと朝ホテルを出て駅に向かうと、こんな感じで黄色いテープで囲まれています。その周りには、地元局と思われるテレビ局クルーも居て、ライトを付けて撮影したりしているし。最初は「殺人事件?」とか思ったんですが、警察官が話しているのを聞くと、事故があったらしいと。この時点では、実は朝のニュースをまじめに聞いていなかったので、Green Lineの事故の事は知りません。で、何故かこの時はBlue Lineの事故と勘違いしたんですね。だから、三日後の空港への移動はどうしようなんて事を考えながら、別の駅からHarvard Univ.に向かい買い物を済ませ、Red Lineなのでホテルに途中寄って荷物を置いて、球場に向かいました。
Green Lineの最寄り駅であるKenmoreで降りると、ちょっと閑散とした感じ。まぁ、まだ試合開始まで2時間近くあるからこんなものだろうなどと思って球場に向かうと...
すでにお祭り騒ぎでした(笑)。球場の周りにあるPubは、もう盛り上がってできあがっている老若男女で満席。ここで景気を付けて球場に向かうのか、それとも雰囲気だけでも味わうために居るのか分かりませんが、試合前から盛り上がる雰囲気はフットボールと同じですね。
今回の席は一塁側で、駅から来ると球場の丁度反対側あたり。こちらに来ると道路が封鎖されていて、その中でも盛り上がっています。こんな足の長い人も。丁度お腹も空いていたので、並んでいる売店でホットドッグを買い、それを囓りながら暫く雰囲気を楽しみました。で、試合前のセレモニーも見たいし、まだ一時間くらい前でしたが中に入ることにしました。
球場内、というかスタンドの下なんですけど、こちらにもグッズ販売のお店や食べ物・飲み物が並んでいます。この中もかなりの人手です。写真に写っている入り口近くは、それでもそこそこ明るんですが、この先に行くと洞窟みたいな感じの通路になっていて、結構照明も暗いんですよね。日本人的には、地震とか起こったらどうするんだろうとちょっと心配になるくらいです。
で、適当なところの階段を上って表に出ると、目の前には真っ青な緑の芝生が広がるグランドが。スタンドは、まだほとんど埋まっていない状態です。今日は空いているのかも等と思いつつ自分の席を探すんですが、暫くしてそれが大きな間違いであることが分かりました。(続く...)

0 件のコメント:

コメントを投稿