先日まで開催されていた、AmazonのBlack Fridayで経験した「へぇ~」なポイント体験。私自身は所謂「ポイ活」に興味は無く、だから積極的にポイントを貯めることもやっていません。だって面倒なんだもん(苦笑)。スマホに「○○用アプリ」をインストールして、それをその店舗なりサービス利用時に提示すれば良いのですが、その度にスマホをアンロックしてアプリを起動して提示する手順が「あぁ、焦れったい」と感じるいらちな性格なものですから。でも、全然使っていないわけでは無くて、例えばスタバのアプリは利用しています。理由は、以前Edyを利用してスマホタッチだけで決済してポイントが自動的にアプリに貯まる仕様になっていたので、それって手順的には電子マネー決済と変わらずポイントも勝手に貯まるから使っていたんですよね。で、Edy対応が終了してからはスタバカードのQRコード表示を利用していますが、これが正直面倒。但し、スタバで購入するという行為が日常化しているので、仕方なく利用しているというのが本音。まぁ、そこまで経験値が蓄積していれば決してポイ活みたいな事をしないわけではないけれど、最初からポイ活しようとは思わない位の動機付けです。
で、スマホの契約はdocomoなので、日々の利用料金で「dポイント」が自動的に貯まって行きます。これまでは、時々利用料金に充当していたんですが、先月残りデータ残量を調べていたら11月末で期限切れとなるdポイントが1万ポイント以上あることを発見。1ポイント=1円ですから、結構大きい。しかも、利用料金に充当するにはタイミング的には遅すぎて、12月分への適用は可能だけれど、それって期限切れ(=11月末)だし。dポイント用のカード保有ならそちらに振り替える事も出来るみたいですが、そんなもの所有していない。色々調べてみて、有効利用出来る方法が無くて、このまま捨てポイントになるしかないと諦めていました。
で、やっとAmazonのBlack Fridayです(笑)。幾つか商品を購入して決済画面に入ります。ここで普通は登録しているクレジットカードを指定して、場合によってはAmazonのポイントを適用して確定画面に進みます。で、今回その決済画面 を見てみたら、通常のAmazonポイントの下に「dポイント 連携済み」みたいなフィールドがあって、どうも11月末期限のポイントが利用出来る雰囲気。この時の合計金額が1万数千円だったので、期限切れ前日のdポイントもてくめて利用を選択すると、あらら残り決済金額が数百円となってくれました。で、そのまま確定して商品を購入しましたが、諦めていたそこそこの金額になるポイントが、意図せずに有効活用出来て「へえ~、こんなこともあるんだ」とちょっとビックリした体験でした。
私は電子マネーやECサイト利用頻度は人並み以上だと思うのだけれど、やはりそこは古い世代でもあるので、こういうポイントのやり取りみたいな事ってどちらかと言うと苦手。自分としては、管理しやすいように決済手段は限定したいのに、企業側は出来るだけ自分の商圏に固定させようと専用アプリ等で囲い込みに熱心。結局、店舗やサービスの数だけアプリをインストールしないといけなくなり、それは自分のポリシーというか使い方には反する考えでもありかなり抵抗感があります。ただ、ポイントのやり取りみたいなものは昔から有り、例えば最近は使っていないけれどEdyを利用すると金額に応じてポイントがUAのマイルに加算されたりという事はやっていました。自動的に変換されてくれるから。今回も自動的に連携されて利用可能になっていたから利用したわけで、これが「○○の手順を実行して」みたいなことが入っていたら、多分「あぁ、面倒くさい」と辞めていたと思う。例えばアプリをドラッグ&ドロップで関連付けしたらポイント連携が設定されるとか、もう少し敷居を下げてくれると多頻度ユーザーとしては嬉しいのだけれど。
0 件のコメント:
コメントを投稿