2025年11月7日

羽田空港T1/T2拡張計画

需要増加に対応するために、ターミナル拡張をしている羽田空港のT1/T2ですが、T2の北側にあった以前のサテライト部分が今年本館とつながり、さらに2年後には延伸してゲート数が増えるという記事。T2を使用している青組ANA勢だけでなく、T1を使用している紅組JAL勢ももT2同様北側にターミナルを延長してゲート数を増やす計画があるらしい。 

記事の中で

一方、2タミに4カ所ある保安検査場のうち、もっとも北側にある「A」を起点にすると、一番遠い47番搭乗口までは約10分かかり、約700メートルある。サテライトを延伸すると、さらに時間がかかるようになり、距離も約1キロに達することから、保安検査場を増設する必要性などを今後詰める。

と書いているけれど、到着時も大変で、一度48番ゲートに入ったことがありましたが、T2北側の出口までの道のりが遠くて遠くて。出口(バゲッジクレーム)の場所は、確か保安検査場B/Cの下くらいだったと思うので、南側はまだしも、どんどん伸びていく北側の到着はますます大変になりそう。大体現在の京急やモノレールの改札口は、T1/T2ターミナルビルの真ん中にあるわけですが、北側だけどんどん延伸して言ったら、ますます大変になりそう。

もう一つ、T1/T2の南側を接続する計画も進んでいるようですね。素朴な疑問として、この接続部分は国内線ターミナルになるんだろうか、国際線ターミナルになるんだろうか。仮に国際線ターミナルになって、JALも国際線の一部をこちらに持ってくるとなると、国際線用の出入国施設やラウンジとかを増設しないと行けなくなるから、ますます大変になりそう。何となく想像ですが、この部分は国内線専用ターミナルとなって、ANAとJALが共用するみたいな形になるんじゃ無いだろうか。あるいはT2に近い方のゲートの幾つかは国際線様となり、そこからT1側は国内専用のゲートになって、国内線部分は部分は、T1/T2の行き来が出来るようなデザインになるのかな。こちらは、高速道路の上に人工岩盤を作ったりとお金も時間も掛かりそうだから、まだまだ先の話ですね。

成田空港のT1とT2も、T1の5サテ先端の58番ゲートと、T2側を結ぶ計画が以前は有ったけれど、あれはどうするんだろうか。新ターミナルの計画が始まっているから、こちらの接続計画は保留というか現状への投資は多分無いでしょうね。どちらの空港も、新しくなった施設を利用する機会はあるんだろうか。それまで元気に飛んでいないと(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿