2025年11月17日

Black Friday

日本でもかなり定着しているように感じる「Black Friday」のセール期間。元々は、感謝祭(11月最終木曜日)の翌日金曜日のセールが、深夜00:00の日付が変わる瞬間からのセールになり、それが日本に入ってくると11月下旬のセール週間へと変化。クリスマス商戦前の、結構大きなセール期間に今はなっているのかな。

Amazonは24日からBlack Fridayを始めるみたいですが、 自宅近くのイオンモールでは、11月20日から30日まで10日間も開催するらしい。確かイオンなんかは、11月に入ったら直ぐに「Black Friday」のクロパンダのキャラクターをモール内あちこちに張り出していたし。物価高がずっと言われていて、それでもイオンスーパーの食品売り場とか見ていると、以前比べて買い物客の数は平日も週末もかなり増えている気がします。まぁ、人間食べなければ死んでしまうから、何か購入しなきゃいけないのだけれど、以前は必要な物だけ購入してすぐに帰宅してしまうから、結構人手も少ない印象でした。今は、その後もモール内に滞留しているのか、モール内のあちこちで人が集まって居るような印象を受けます。

日本でもECサイトが充実していて、今は実店舗での購入とECサイトでの購入比率はどれくらい違うんだろうか。自分の場合は、購入するものが仕事関係なんかだとちょっと特殊で近所では購入出来ないからECサイト(yodobashi.comかamazon.co.jp)で購入するしかないのだけれど、一般的なものだと直ぐに必要な場合が多いし、そんなに価格は気にする方じゃないから、購入の手軽さ優先でモールとかドラッグストアで購入する時が殆どでしょうか。個人的にちょっと不満なのは、最近はどこのチェーンもPB(プライベートブランド)を中心に販売しているから、メーカー品が減っているような気がします。PB商品もメーカー品と遜色ないとは言われるけれど、これまでの自分の経験から言えばPBが出始めた頃は確かに内容物は同一でパッケージの簡素化でコストダウンしていたと思います。でも最近のPB商品は、メーカーと直接商品開発して良いものも有るけれど、同一種類のものだと物足りなかったり、何か味が違うと感じる事も多くあり、最近では殆ど手を出さなくなりました。

当然購入価格はPB商品と比較して割高になるんですが、飲食店を経営しているわけではないし、そんな消費量も多いわけでも無いので、PB商品中心にしてコストダウンしなきゃと言う危機感は今は無いので、まぁ自分の舌を信じることにします(笑)。食料品だけで無く、消耗品なんかもそう感じる事があります。先日も、キッチンペーパーを某チェーンのPB商品を購入したんですが、紙質が劣るなぁという印象。まぁ、キッチンペーパーだから吸水性吸湿性が違わなければ基本問題無いけれど、使っていると例えばミシン目での切り離し具合とか、触れたときの感触の違いとか、シンプルな商品ほどそう言う細かなところが気になります。賞味期限や消費期限がないような、そういう生活消耗品をまとめて購入する絶好の機会と言えるんじゃ無いだろうか、Black Fridayは。

0 件のコメント:

コメントを投稿