昨日は夕方会食の予定が合ったので、久し振りに市街に出かけてきました。新幹線利用だとか、浜松駅周辺には何度か言っていますが朝方に通過する程度で、土曜日の夕方に街中に出て行くのは多分二ヶ月ぶりくらい。18:00の予定だったのですが、駅前のハンズでちょっと買い物をしようと少し早めに出かけました。
浜松駅の北口は、多分浜松で一番の繁華街(笑)というか集合場所なんですが、まだ夕方17:00頃なのに駅前の人出が凄くてビックリ。土曜日の夕方という事も有るんだろうけど、何だろう浜松祭りとか、有名芸能人のコンサートがアクトであるのかとか、何かイベントでもあるのかと思うくらいの人で。しかも、10代、20代位の若いグループから、自分と同じ位と思われる壮年世代のグループまで、色々な年代のグループやカップルに個人があちこちから出てきて消えていく様子は、久し振りに見た気がします。しない唯一の百貨店(デパート)になってしまった遠鉄百貨店に入り、中に入っているハンズでちょっと買い物をしましたが、ここも結構混雑していてビックリ。その後、まだ少し時間が有ったので、駅前から左手の昔「松菱」があった今だ空き地の方向、ヤマハ本店がある方にちょっと歩いてみましたが、少し前だと閑散としていたのに、この時は南北東西に移動する人の流れが出来ていてビックリしました。
浜松駅の西側には、私鉄の遠州鉄道西鹿島線の「新浜松駅」があり、始発の新浜松駅から高架橋が北に延びています。この高架下は、昔は「新川」という河が流れていて、それを暗渠にして以前は駐車場になっていましたが、今はイベントスペースみたいな感じになっていて、キッチンカーなのかな、何台か出店していて結構賑やかな雰囲気。JR浜松駅と遠鉄新浜松駅の間には、遠鉄百貨店の本館と新館が並んでいた、この本館・新館の間にはアーケードみたいなちょっと広いスペースがあって、ここが色々なイベントスポットにもなっています。この日は何も開催されていなかったけれど、翌日何かあるのかテントの準備をしている人が居ました。
コロナ禍の頃を底辺として、そこから中々景気が回復している雰囲気が感じられなかったのだけれど、昨年くらいから少しずつ実感できるようになった気がします。それでも、自分は都内にも比較的頻繁に出かけるので、まだまだ大都市圏の話かなと言う気がしていて、それは都内と浜松の雰囲気がまだまだ乖離して居ると感じていたから。それが今回のように週末土曜日の夕方という事も有っただろうけど、かなり賑やかさを取り戻している光景を見るのは、やっと地方にも波及してきたのかなと感じます。実は自宅近くのイオンモールも、平日の人出も増えてきているし、土日となると朝一からかなり館内が混雑していて、人出がどちらかと言うと苦手な自分は週末は以前と比べて出かける回数を減らすほど。イオンモールは、朝10時から入店している個々の専門店が営業開始するんですが、10:10分頃にモールに行っても既に人出の波。しかも、中華系? 東南アジア系?と思われる風貌でどこの国の言葉か分からない言語で会話しながらすれ違う家族連れとかも目立っていて、いゃいゃ浜松で何かあったのかと感じる位。元々経済が少しずつ上向きになってきたところに、やっと上昇基調が確立してきたのかな。そうであると嬉しい限りです。そうなってほしいですよね。
0 件のコメント:
コメントを投稿