2025年8月5日

全国40度越え

浜松市で当時の国内最高気温、熊谷市の41.1度に並ぶ記録をしたのが5年前。その記録が、今年は兵庫県の丹波市が41.2度で更新して、今年の夏の厳しさを感じたばかりなのに、今日の最高気温予測では、関東圏で42度とか言っている。しかも、これまで40度を越えた地点の一日の数は6地点が最高だけれど、今日はもしかしたら10地点くらい観測されるかもという予報も。暑さを示す図表では、涼しい印象の青色から段々と暑さを感じる赤色・オレンジ色になるのだけれど、40度を超えると「黒」になるのは知らなかった。予報図を見ると、関東圏の特に前橋とか北関東地域には多きブラックホールみたいな地域が示されていたけれど、大丈夫だろうか。

浜松は、暑い暑いと言いつつもまだマシな方で、最高気温はそれでも33度34度位で何とか収まっている状態。三方山に囲まれている静岡市の方が暑くて、35度を超える日も出ているので、あっちの方が暑いだろうなぁ。 それでも、やっぱり体が暑さに慣れていないからでしょうね、8月に入って2日とか3日頃がピークだったんですが、暑さで動くことすら嫌になり、食欲もなくて買い置きしてあった漬けそばとか豆腐とか冷やしトマトとか、そんなものしか喉を通らなくなり「ちょっとヤバいな」と思いつつも、やっと昨日当たりから落ち着いて来て、食欲も戻りつつあります。それが今日の酷暑でまた逆戻りするのかなぁ。今日も出来るだけ外に出ないようにして、体調管理に努めないと。

昨日の夕方夜のニュースでは、都内では熱中症で救急搬送された人が100人を超えたと言っていたけれど、浜松だって似たような状況じゃ無いだろうか。自分も昔みたいな無理が出来るような年齢では無くなってきているので、本当は庭の雑草取りとかしたいけれど、最近は朝にしても夕方にしても、まだまだ気温が高くて中々進みません。今週後半から週末にかけては、久し振りに恵みの雨があり、その影響なのか来週は少し気温も下がるみたいなので、そこで一息つけるのかなぁ。昔は「夏」は一番好きな季節だったけれど、段々と体にも精神的にもきつい季節になりつつありますね。

そんな中、何とか体調維持管理するためにも、食べるものや飲むものには注意していて、マメな水分補給をすることと、一度に多くは食べられないので、間食では無いけれど少しずつでもトータルで一日の摂取カロリーや栄養のバランスが取れるようには注意しています。朝から暑いから、最近はご飯や味噌汁を頂くのも汗だくになりつつあります。卵や肉系等タンパク質摂取も重要だけれど、最近は漬物だとか食べるようにして乳酸菌摂取とか、梅干しは一つは食べて塩分補給とクエン酸補給を意識するとか、兎に角制限が増えてくるこの季節の食事には注意が必要かもしれません。暑くて食欲がなくなる今だからこそ、しっかり食べて元気を維持しないと、好きな旅行にも行けなくなってしまう(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿