2025年8月6日

41.8度

昨日は群馬県伊勢崎市で、41.8度の国内最高気温を記録。さらに40度越えの地域も全国14箇所で記録して、文字通り「命に危険を感じる」酷暑の夏に。 今日も酷暑が続く様子ですが、北陸の方では雨が降り出す予報で、やっと恵みの雨が、と思いきや豪雨の予報の地域もあり、逆にカラカラな状態への大量の雨で雨災害の恐れも。中々上手く行きませんね。

この週末は三連休ですが、その連休後半は天気が悪くなる予報で、それは雨が降るわけだから現状では好ましいとは言えます。その後来週からは少し気温も落ち着くみたいですが、それでも「現状と比較して下がる」ということで、33度とかの予報を聞いていると、少し前ならそれって夏の最高気温とも言えるくらいの温度だったよなぁと感じます。

今日は所用で沖縄へ行くのですが、沖縄の気温が32度とか予報されていて、「何て涼しいんだ」と感じるのは、やはり今の日本列島がちょっと異常な状態だからだろうか。普通気温というのは、緯度が高くなれば低めだし、低くなれば赤道に近づくから暑くなるものだけれど、地勢的な影響も大きいとは言え、何でここ最近の日本がこんなに暑くなるんだろうか。単に気温だけなら、フロリダ州へ出張していたときに、華氏で100度越え(摂氏38度)は何度も経験していて、110度以上(摂氏で43度以上)も経験したことがあるけれど、向こうは湿度が低いから確かに気温は高いけれど日本ほどの「暑さ」は感じませんでした。日本の場合は、やはり湿度の高い「蒸し暑さ」が一番体に堪えますよね。

流石に来週くらいから少し落ち着いてくれることを祈るばかりですが、もうこの猛暑・酷暑と人間達の体力勝負の様相になりましたよね。実は、夏前に古くなったエアコンの入替を予定していたんですが、ちょっと色々忙しくてタイミングを逸してしまいました。今エアコンを注文しても、設置できる業者が減っていて直ぐには無理らしい。となると、この暑さが落ち着いた秋口から冬場に掛けて、来年の酷暑対策としてエアコン入替をした方が良いかなぁと思っています。既に来夏に向けての決戦の火蓋は切られつつある、のかも(苦笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿