2025年4月10日

都度認証の不便さ

Apple Payは特に海外では必須の機能(サービス)で、それこそ国内での電子マネーと同等以上に便利な物。渡しはAndroid端末では、Google Payは利用せず、FeliCa系のiDとSuicaしか利用していないのでGoogle Payとの比較は出来ないのですが、Apple Payで一番不満なのは、利用するたびにApple Payの画面を立ち上げて、利用するサービスを選択して、認証(通常はFace ID)をしてから、やっと利用可能になる点。FeliCa系の、スマホを出してタッチして終了ね便利さと比べると、一手間二手間三手間四手間もかかるようなもどかしさを毎回感じます。

先日も、地元の路線バス(遠州鉄道バス)が、クレジットカード会社のContactlessを採用しているので、Apple Payでタッチして乗車しようとしました。サイドボタンをダブルクリックしてApple Payを呼び出すと、デフォルト設定しているMaster Cardが起動しますが、Master Cardはこの遠鉄のContactless未対応なので、画面下に折りたたまれているカード群からVISAを予備足して使用しますが、この時に再びFace IDでの認証が必要になります。普通に店頭などで支払いをする場合には、そういう手順を繰り返していても特に問題ないと思うんですが、バスの乗車時のように前にも後ろにも人が並んでいるような状態だと、どうしても素早くタッチしてどんどん乗車しないと入り口が詰まってします。この時も、自分としてはダブルクリックしてApple Payを呼び出し、素早くVISAを呼び出して入り口に設置されているContactless様の端末にiPhoneをタッチしますが反応しません。「???」と一瞬硬直しましたが、もう一度タッチしても駄目。仕方なく現金払い用の紙の乗車券をとって乗車しましたがどうも解せません。

バスに乗りながら原因を頭の中でいろいろ考えながら、目の前でiPhoneをダブルクリックしたりして手順をシミュレーションしてみますが、どうも利用カードをデフォルトのMaster CardからVISAへ変更したときに、再度Face IDの認証が発生するのにその時にはもうiPhoneを傾けてContactlessの端末にタッチしようとしているので、そこで認証エラーで反応しない、というのが原因のように思われます。認証ステップが入るのはよしとしても、Face IDなのでいちいち画面を顔に向けて確認しないといけないのが面倒ですよね。以前のTouchIDだと、TouchIDのボタンをダブルクリックすれば同じようにApple Payの画面が起動し、かつその時に指紋認証も同時にされるので、一連の動きとしてはほぼAndrodiのFeliCaと変わらない感じでした。唯一の難点は、私は元々指紋が薄く特に冬場は乾燥して指紋認識率が極端に落ちるのですが、それでもTouchIDは結構優秀でした。Face IDの方が信頼性は高いのかもしれないけれど(今はマスクを蓮していますから)、はやりいちいちカメラを自分の顔側に一度向けるという操作は、目の前に端末にタッチする一連の動作の中では、イレギュラー的なステップに感じますね。

せめて、最初にダブルクリックでApple Payを起動してFace IDの認証が完了したならば、その画面が開いている間はカードを変更してもそのまま透過的に利用できるようなモードを追加して欲しい。カード毎に再認証することで、信頼性と安全性を高めることは分かるけれど、その認証行動で開いた画面なんだから、何回も同じ事を繰り返さなくても良い場合も設定して欲しいですよね。例えばデフォルト利用のカードを「Primary」として、それと交換で使用する2枚目は「Secondary」として、この2枚のカードの行き来に関しては、最初の認証行為だけで後はそのままで可能にするとか出来ないだろうか。今のままだと、Apple Payに複数のカードを設定していても余り利便性を感じられない気がします。 

0 件のコメント:

コメントを投稿