2023年11月28日

JUNGLIA@沖縄

沖縄本島北部のゴルフ場跡地を再開発して建設中のテーマパークが「JUNGLLIA(ジャングリア)」と名称が決まり発表されましたが、 出てくる画が何故か某映画シリーズの「〇〇パーク」にそっくり何だけれど、版権とか大丈夫なのだろうか。

開業予定は、2025年夏頃と言う事でまだ時間はあるけれど、開園すれば沖縄観光の大きな目谷なる事は間違いない。ただ、県外からの入口である那覇空港からはちょっと距離があるので、それがどう影響するのかですよね。TDRとかUSJの様に、有る程度滞在して楽しむ内容・規模とは一寸違うように感じるし、となると島の内部での移動手段がトレだけ確保出来るかが課題かも。

近くには、有名な美ら海水族館があるらしいけれど、一日で両方回るというのは難しいだろうなぁ。北部だと、最近リゾート開発でホテル開業なんかも多いみたいなので、そういう場所に宿泊して北部の観光施設を回ることになるんだろうけど、レンタカーは必須になりそう。そういう施設を15分間隔くらいで循環するバスサービスとか有れば嬉しい。確か那覇空港周辺から、この北部までの移動には車で1時間位かかるから、まずは空港からの動線をどう確保するかが一番の課題なのでは。

夏休みシーズンとか長い休暇が取れる時期ならば良いけれど、例えば週末の1泊2日とか2泊3日とか、それ位の滞在だと使いにくいかもしれないなぁ。沖縄もその他地域のご多分に漏れず「車社会」なので、車が無いと移動出来ない場所。それでも有名な観光地なので、他の地域に比べたらタクシーも多いし、バス網もそこそこ有るように感じますが、やはり運航本数的には物足りない。沖縄は好きな観光地だし、良い場所だと思うけれど、移動がもう少し便利になればなぁと言う気がします。

開園は2年後なので、来年はまだそんな状態にはならないと思うけれど、2年後の夏はこれまで以上に玄関口である空港は混雑しそうですね。2025年の夏から秋にかけては、少し様子見をしないと混雑だけでなくチケットすら取れないかも。その分、航空各社も増便するんだろうけど、那覇空港のキャパシティーも限界だろうし、そう簡単に増やすこともできないだろうし。このテーマパークは、内陸部にあるから駄目だけれど、もし海沿いにあるならば、舟で行き来するなんて言う交通手段も良いかも。そういう演出の仕方も良いかもしれませんね。南部から舟で近くまで移動して、そこから特別車両で園内に移動してジュラシック感を楽しむと。まぁ、一度位は行ってみたいけれど、未だに美ら海水族館にすら行っていないからなあ(苦笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿