2023年11月21日

カネカネカネカネ

本当にどうでもいい話何ですが、どうしても気になるのでここに吐き出しておくことに(笑)。野球の「侍ジャパン」の試合が東京ドームで開催されていて、決勝戦の対韓国戦は延長に縺れ込む接戦で勝利したようですが、この大会のスポンサーが「カーネクスト」。最近何かと話題の中古車自動車業界の会社の一つ。結構知名度は高い会社と言っていいのかな。

問題になっている某メーカーとは違う真面目な会社なんだろうけど、気になるのは良く流れてくるTV-CM。「カーネクスト」という社名だから、その社名を連呼する形のCMを流しているんですが、「カーネ(クスト)、カーネ(クスト)、カーネ(クスト)、カーネ(クスト) 」と連呼する部分が、どうしても「カネ、カネ、カネ、カネ=金、金、金、金」と聞こえて、どうしてもあの同業他社のイメージがオーバーラップしてしまう。いゃ、この会社が某社みたいにお金に汚いと言っているわけではないし、そういう確証も無いのだけれど、やっぱりあの事件以来気になってしまう。

かなりの時間色々なチャンネルで流しているTV-CMだけに、直ぐに変更するというわけにも行かないだろうし、また別の訴求力のあるCMにするのも、これまでの認知度合いを捨てることになるわけだから影響も大きいと思うのだけれど、でもどうしても何度聞いても「金、金、金、金、カーネクスト」としか聞こえない。もう「空耳」のレベルを越えている気がする。

中古車業界とか車業界って、最近は車が売れない厳しいと少し前には聞いていたんですが、あの事件以来状況はどうなんだろうか。このカーネクスト社も含めて、あの企業の顧客は別の中古車企業へ流れて言っているとは思うのだけれど、そうなると「認知度」が一番の武器になるだろうから、今集中的にCMを流すことは効果が有るんだろうな。でも、それだけ露出度が増えても、肝心なメッセージの部分が「金、金、金、金」と聞こえては、「えっ、あのメーカーと同じ?!」と誤解されないだろうか。本当にどうでもいい話何ですが、野球の結果よりもCMのあのメッセージの方が気になって仕方なくて、結果が全然目に入らない(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿