2023年10月27日

所有クレジットカード

ITmediaの記事から、個人所有のクレジットカードの枚数に関してのアンケート調査記事。1枚が18.5%、2枚が一番億手21.3%、3枚が19.3%、4枚が10.8%という割合で、やはり複数枚持ちが多いなという印象。私も、仕事で使う法人カードを除けば4枚保有していますが、実際に日常使用しているカードはそのうちの2枚かなぁ。

プラン度的には、VISA、MasterCard、Amex、JCBと国内のメジャーブランドの中ではDiners以外は一応揃っています。ただAmexはHilton Premium HHORNOR CardでHiltonのHHORNORメンバー維持目的のためだけだし、JCBもANA SFC維持のためですから、やはり一番利用しているのはVISAかなぁ。MasterCardはVISAカードのおまけで所有している感じですからね。空港への荷物宅配サービス等、ちょっと有利なサービスを利用することが最大の目的。

最近はほとんどそう言う事は無いのですが、以前はクレジットカードが使えるお店でも、カードブランドによって利用できる・出来ないが結構有ったので、例えばVISAが駄目ならMasterCardを使うとか、特にAmexが使えない・使用拒否される場合が昔の特にアメリカ出張時には多くありました。後本当はカード会社との契約違反になるはずなんだけれど、カードブランドに寄って利用可能最低金額が違っていたり。手数料の高いAmexは、US$30以上の買い物でないと使用出来ないとか、普通にありましたからね。

私もHintonの会員レベル維持のために、ホテルブランドのAmexを所有していますが、この手の提携カードも増えているから、結構色々な航空会社とかホテルとかのカードを何枚も所有している人は多いのでは。私も、社会人になってから暫くして作った、UAの提携カードを長く使用していたけれど、同じ提携カードでもANAのSFCカードだとスタアラゴールドのレベルがもらえるので、海外のラウンジ利用も出来るけれど、UAの提携カードはマイルが積算されるだけでそういう付帯サービスは無いから、それが残念でした。アメリカの提携カードだと、もっと特典が多いのにね。暫くはこの構成から変わることは無いだろうけど、最後に残るのはどのカードだろうか(笑)。 

0 件のコメント:

コメントを投稿