2023年5月31日

EX予約/スマートEX価格更新

ここにも値上げの波がとうとう来てしまいました。JR東海、JR西日本、JR九州が提供している「EX予約」「スマートEX」の一部商品の値上げが発表されて、会員である自分にも昨日DMが届きました。オンライン予約の両EXサービスは、駅窓口などで購入する通常料金よりも数百円から1000円以上安く(利用距離に寄って)なり、かつオンラインで直前までの予約変更可能など利便性も大きいので、自分にとっては手放せないサービスの一つ。それが、通常料金よりはまだ安く購入出来るけれど、割引幅が狭くなるのは痛いなぁ。

とは言っても、ずっと料金も据え置きされてきたので、JR各社としても値上げせざる得ない理由はあるでしょうね。電気代ととか部品代とか、人件費(=給与)だってアップしないといけないだろうし。まぁ、スマホ一つで予約から決済まで出来る今のサービス形態が変わらない限り、仮に値引き幅がゼロになって通常の駅購入と変わらなくなっても十分付加価値はあると思うので利用は継続すると思うけれど、やっぱりちょっと残念。またシーズン制を導入して、閑散期には値引くけれど、繁忙期には逆に割高になるというのはちょっと納得出来ない。オンラインで予約・決済してコストカットに貢献しているのに、わざわざ高い切符を売るというのはおかしいと思うぞ > JR。一般の駅売りへの配慮なんだろうけど、それなら駅売りとスマートサービスで枠を設けるなどして欲しいなぁ。

代わりにと言うか、乗車日の28日前までにのぞみの指定席予約をしたらより引きが大きくなる「EX早特28ワイド」という新サービスも始めるらしいけれど、事実上のぞみは利用しない(利用出来ない)自分にとっては、余り旨味は無いなぁ。詳細はこれから発表されるので、今後もう少し詳しい内容が出てきたら例えばひかり号とかこだま号の新サービスなんかも登場するかもと期待したいですね。 




有料会員制の「エクスプレス予約(EX予約)」の方が、無料会員制の「スマートEX」よりも、改訂後も割引率が大きいのは仕方ないとしても、その分サービスの充実はお願いしたいところ。例えば、今仕組みだと座席位置を変更したいときにも「予約変更」という形でしか座席の変更が出来ないんですが、座席の変更くらいは予約はそのままで出来るようにして欲しいと思うなぁ。予約変更だと、一度以前の予約がキャンセルされてもう一度予約を取り直すので、クレジットカードへのチャージも一度キャンセルされてまた利用履歴が付くというような二度手間三度手間になるんですよね。日時とか経路が変わるときは仕方ないと思うけれど、座席位置だけ変更の場合には対応して欲しいと昔から思っていたところ。ずつとデフレの世の中だったので、それなりに料金が上がることは受け入れるけれど、正直なところそれならそれでもう少しサービスに関しても改善して欲しいと思いますね。


0 件のコメント:

コメントを投稿