ここにも値上げの波がとうとう来てしまいました。JR東海、JR西日本、JR九州が提供している「EX予約」「スマートEX」の一部商品の値上げが発表されて、会員である自分にも昨日DMが届きました。オンライン予約の両EXサービスは、駅窓口などで購入する通常料金よりも数百円から1000円以上安く(利用距離に寄って)なり、かつオンラインで直前までの予約変更可能など利便性も大きいので、自分にとっては手放せないサービスの一つ。それが、通常料金よりはまだ安く購入出来るけれど、割引幅が狭くなるのは痛いなぁ。
とは言っても、ずっと料金も据え置きされてきたので、JR各社としても値上げせざる得ない理由はあるでしょうね。電気代ととか部品代とか、人件費(=給与)だってアップしないといけないだろうし。まぁ、スマホ一つで予約から決済まで出来る今のサービス形態が変わらない限り、仮に値引き幅がゼロになって通常の駅購入と変わらなくなっても十分付加価値はあると思うので利用は継続すると思うけれど、やっぱりちょっと残念。またシーズン制を導入して、閑散期には値引くけれど、繁忙期には逆に割高になるというのはちょっと納得出来ない。オンラインで予約・決済してコストカットに貢献しているのに、わざわざ高い切符を売るというのはおかしいと思うぞ > JR。一般の駅売りへの配慮なんだろうけど、それなら駅売りとスマートサービスで枠を設けるなどして欲しいなぁ。
代わりにと言うか、乗車日の28日前までにのぞみの指定席予約をしたらより引きが大きくなる「EX早特28ワイド」という新サービスも始めるらしいけれど、事実上のぞみは利用しない(利用出来ない)自分にとっては、余り旨味は無いなぁ。詳細はこれから発表されるので、今後もう少し詳しい内容が出てきたら例えばひかり号とかこだま号の新サービスなんかも登場するかもと期待したいですね。
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