2023年2月17日

UA夏ダイヤ

UAの夏ダイヤ(2023年3月26日~10月28日)が発表されて、LAX-HND、IAD-HNDの2路線がやっと開設されて、その他路線も増便。以前の路線が全て元に戻ったわけでは無いけれど、日本路線は15路線週125往復に各出して、新型コロナウイルス前の2019年夏ダイヤと比べて、提供座席数では7%の増加になるとの内容。

ちょっと心配なのは、今回の夏ダイヤで米本土と日本との太平洋路線で、羽田離発着便が5路線に対して、成田発便が4路線と少ない事。

  • 羽田発:
    • HND-SFO: 現状のまま1日1往復
    • HND-ORD: 現状のまま1日1往復
    • HND-EWR: 現在の週3往復を3月2日の現地発便から1日1往復に増便
    • HND-LAX: 3月25日から1日1便で開設
    • HND-IAD: 3月25日から1日1便で開設
  • 成田発:
    • NRT-SFO: 現状のまま1日1往復
    • NRT-EWR: 現状のまま1日1往復
    • NRT-IAH: 現状のまま1日1往復
    • NRT-DEN: 3月4日から週3往復で再開し、3月25日の現地発便から1日1往復に増便
    • NRT-GUM: 4月9日から夕方便を1日1往復で再開し、週25往復に増便
    • NRT-SPN: 週3便のまま
    • NRT-LAX: 3月25日の成田発便で一時運休
    • NRT-HNL: 運休のまま
  • その他:
    • 現在週3便のKIX-SFOが4月23日の現地発便から週1便に増便
    • NGO-GUMは、朝便が増便されて、1日2往復に
    • KIX-GUMは、現在の朝便が1日1往復に増便されて、週3便の夜便も再開されて週10便に増便
    • FUK-GUMは、1日1往復に増便
UA以外にも、全ての航空会社が大きな減便・運休に追い込まれていたわけですが、いよいよUAも新型コロナウイルス以前の羽田・成田の併用プランに近くなってきた事は嬉しい限り。唯一の心残りは、成田-ホノルル便が未だ再開されないことでしょうか。ANAは、A380投入を再開して、さらに今月だったか来月からは、成田発はA380の2便体制が始まるんですよね、確か。だから、今UAのサイトでTYO-HNLを検索すると、最初にANAのNRT-HNLやHND-HNLが表示されて、次にNRT-GUM-NHLなんていうのが表示されてビックリするんですよね。

UAがこんな感じだから、多分ANA/JAL等も同様の感じに復便するんじゃ無いかと思うのですが、そうなると例えば現在成田では4サテが事実上使用停止しているけれど、あそこも復活するんだろうか。そうすると、ラウンジも5サテだけでなく4サテも戻るんだろうなぁ。UAも、今は停止しているUnited Clubの再開をするんだろうか。まぁ、これだけ北米線のフライトが戻るのだから、ANAの代替ラウンジだけでは足りないだろうし。

同様に、羽田もいよいよ第二ターミナルの国際線部分の運用が再開されるんだろうか。そう言えば、今週初めに羽田に戻ってきたとか、地下の京急線ホームに降りる手前に国際線のチェックインカウンターがあって(ベンツの展示スペースの右手)、これまではずっと閉鎖されていたままでしたが、この時は端末などが通電されていて「おやっ?」と感じました。第二ターミナル南ピアの国際線部分と国内線部分の境界部分は、長い間養生されたままでしたが、最近は見通せるようになったので、3月から供用開始になるんだろうか。となると、HND発の国際線を利用して、第二ターミナルの施設利用をしてみたい気がするなあ。気分は「早く来い来い夏ダイヤ」です。

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