2022年7月3日

A380ホノルル便

1日から再開された、ANA A380によるホノルル便の成田出発便ホノルルからの帰国便の様子。まだ金曜日と土曜日の週2便の運航だけれど、リゾート線の象徴にしたいANAとしてはやっとという感じなんでしょうね。でも、再び新型コロナウイルスの新規陽性者数も増加傾向を見せているので、今後の状況次第ではまたどうなるか分からない。でも、これから夏休みのかき入れ時だから、9月迄はこの状態を維持したいでしょうね。

ハワイ州の知事も、今回のA380最終稿を切掛に、日本からのハワイ需用が再開することを強くきたいして居るみたい。ANAよりも乗客数が多いJALやハワイアンもこれから運航が戻ってくるので、この夏は久々にホノルルに日本人観光客が溢れる様子が見られるかも。私も行きたい気持ちは山盛りなんだけれど、この夏は一寸無理だし、やっぱり秋から冬になってからかなぁ。その頃には、第七波とか襲来してまた運航停止なんていう状況になって居なきゃ良いのだけれど。

もう去年の時点から、今年はコロナ禍も終息して以前のような渡航が出来るようになるとき大していたのに、未だそう言う状況からは程遠い。ただ、ワクチン接種が進んで日本の状況も落ち着いて来たし、海外でも日本よりも厳しい状況であっても、生活を取り戻したり経済を回すことを優先して、ワクチン接種などの条件下でリスクテイクする動きが大きくなってきているから、日本もやはりそれに合わせる必要は有るでしょうね。新規陽性者数は、心のところ1000人規模で前週よりも増加しているけれど、重症者数等は落ち着いている様子。この状態が今後も続くのであれば、これを「平時」として認識して受け入れて生活していく課しないのかな。 

季節外れのインフルエンザが流行していたりと、新型コロナウイルスの感染拡大でその他病気のサイクルも変わってきているのだろうか。ここ2年間は、インフルエンザの罹患が殆ど無くて免疫が無くなっているという話しも有るみたいだけれど、こちらのリスクを取るのかあちらのリスクを取るのか、中々上手く行きませんね。「インフルエンザの方がマシ」と言う意見もあるだろうけど、それで高熱が出れば難聴とか後遺症も出る場合もあるだろうし。例年に無い猛暑の夏で、新型コロナウイルスを焼き殺してくれないだろうかと本当に思う。それにしてもハワイへ行きたい...

0 件のコメント:

コメントを投稿