2022年7月4日

蜂に刺された (2)

庭の草刈りの最中に、多分人生で初めて蜂に刺されてしまった土曜日。一日過ぎて刺された部分の痛みやこわばりも無く、アナフィラキシーショックも無く、取りあえず一安心。とは言っても庭先に蜂の巣でもあったら堪らないので、日曜日の朝もう一度その場所に様子を見に行ってきました。 

ぱっと見、回りに蜂が飛んでいる様子は無いので、昨日は迷い蜂に当たったのかなと思ったんですが、草取りをしていた植木(よく庭先にある丸く刈り込んだやつ)をガサガサと揺らしてみたところ、途端に5~6匹の蜂が飛び出してきました。よく見ると、丸い植木の内側に大人の拳大くらいの蜂の巣が見えます。どうも連日の暑さで、昼間は巣の中に避難していたけれど、私が草取りでガサゴソやってきたので飛び出してきて刺されたみたいですね。まだこの植木の回りも作業をしないといけないし、天気予報が変わって昨日から天気が暫く崩れて気温も下がると、蜂の活動も活発化してくるのも困ります。そこで、殺虫剤を保ってきて、申し訳ないけれど蜂の巣やその回りに噴霧。一旦巣の中に戻っていたと思われる蜂が10匹位飛び出して直ぐに地面に落ちるんですが、2~3匹は逃げていくので、そちらにもすかさず噴霧。また1匹は運悪く近くにある蜘蛛の巣に引っかかってしまい雲の餌食に。暫く時間をおいてから、また植木を揺らしたりして様子を見ましたが、今の所蜂の姿は見えないので駆除できたと思います。

蜂の種類には詳しくないのだけれど、丸っこいニホンミツバチやセイヨウミツバチよりは細長い体型。でも、スズメバチ等よりもサイズは小さく、セイヨウミツバチよりは少し大きいくらいの感じ。ただ、余り見たことの無い種類なんですよねぇ。以前は、物置の中にスズメバチの巣を作られたり、軒先にやはり蜂の巣が出来たりと、回りに花が咲く環境が有るのと、用水路に田圃もあるので蜂には好環境なのかもしれない。今週は天気が悪いのですが、花が咲きそうなサルスベリとか早めに剪定しないと。今週は天気が悪くなりそうだし、雨の合間を見つけて少しずつでも進めないといつまで経っても終わらない...

0 件のコメント:

コメントを投稿