JALがハワイツアー再開のニュースを聞いた時、これで少しは国際線需用が戻ってくるかなと思ったんですが、続いてHISやJTBのハワイツアーのニュースが連日テレビのニュースでも伝えられて、これってもしかして旅行業界全体が「ハワイツアーブーム」を作ってるんじゃ無いのという個人的疑惑も(笑)。旅行業界としても、一日も早い国際線需用や観光需要を復活させたいけれど、そのツアー中にクラスター発生とか陽性者大量発生何て言うことが起きると、再び国際線需用は厳しい状態に戻ってしまいます。そこで、人気の渡航先であり、現地でも色々対応が可能な「ハワイ」に絞って、需用の回復と国際線利用の実績を作り出そうとしているんじゃ無いかというのが私の邪推。
今年のG.W.は、 G.W.の予約はほぼ満杯との事5月2日と6日に有休を取れば、4月29日から5月8日まで10連休に。そこまで連休にしなくても、2日か6日一日有休が取れれば、7連休とか6連休になりますから、十分に現地でも楽しめる日程が組めますからね。しかもハワイ直行便は、夜から深夜日本初となるので、出発日は平日でも構わない。現地に早朝到着となるので、1日目の行動が厳しいのですが、まぁツアー利用だったら現地移動は向こうで賄ってくれるから、自分のように個人旅行で四苦八苦する事も無いだろうし。現地でも、久しぶりに乗客の日本人観光客が大勢来るとなれば、対応も以前よりは良いだろうし。
ここで、ハワイは無理でもグアムはどうだろうと思ってみましたが、こちらはまだ需要回復という状況ではないみたい。まぁ、G.W.は無理としても、このG.W.のハワイ需用を見て夏休みシーズンくらいにはグアム便も以前程度に復活させてくれないだろうか。グアムも金曜日の夜に出て日曜日に帰国するパターンがそんなに無理なく出来ますからね。また、UAの最低4区画利用規程も2回往復出来れば満足出来るし。まだまだアメリカ本土へのフライトが厳しいうちは、グアム便が頼みの綱何ですよね。まぁ、何処のフライトを利用するにしても、問題は日本に帰国時の対応で、現地出発前72時間以内にPCR/抗原検査で陰性証明を取らないといけないから、その手段が確立されないと成田で隔離待機になってしまう。G.W.は無理でも、夏休み用に少し下調べとか初めて見ようかしら。アメリカ本土に飛べるのであれば、直接LAXとかSFO行きでも、HNL経由でも、UAの4区画利用は満足出来るし、UA MPのPQPも結構獲得出来るだろうし。
まだまだ下げ止まり状態で、毎日数万人の新規陽性者が出ている状態では、中々以前のように気軽に海外渡航できる状態では無いと思う反面、流石に2年以上コロナと付き合って「with コロナ」にも慣れてきていると、多少の制限があっても禁止されていないなら行ってみたいという気持ちも大きくなります。それでも、新規陽性者数が一万人/日を切ってこないと、個人旅行で出かけようという気には一寸成れないかなぁ。海外、例えばアメリカ等では、日本以上の状況でも既にかなり制限が解除されていて、日本が過剰すぎるという批判もあるんですが、でも過剰だろうが過小だろうか、感染したらアウトな訳で、そこは今でも慎重に対応したいと思うし。G.W.にハワイに行かれる方は、是非安全に配慮してトラブルなく、また感染無く帰国し、海外旅行復活の糸口になって欲しいですね。
0 件のコメント:
コメントを投稿