2021年10月16日

A380 3号機


書類上は受取済みだったけれど、ずっと製造地のフランス・トゥールーズに留め置かれていたANA A380の3号機が、やっと成田に飛んでくるという記事。世界的なコロナ禍のために航空需要特に観光渡航が実質ゼロになってしまい、観光路線であるホノルル線は壊滅状態ですから、仕方ないとは言え随分長かったなぁ。ただ、3号機が成田に到着しても、暫くはホノルル線も現状維持だろうし、原稿の1号機2号機のように、最初は遊覧飛行で飛ぶしかないような気がする。

ここの所新型コロナウイルス陽性者数は、前週の同一曜日の半数がずっと続いていて、かなり落ち着いて来た印象を受けるんですが、再拡大の不安から中々制限解除というわけに行かない。ワクチンパスポートの話も出てきているけれど、日本入国時の隔離期間が14日から10日になるだけで、現実的には仕事以外での渡航はまだまだ先の印象。欧州等は、既にかなりオープンにしている地域もあって、それら地域の状況を見ると日本と変わらないか日本の方が状況は落ち着いていると思うのですが、何故か日本からの渡航も日本に戻る時もまだ厳しいまま。海外から変異株が持ち込まれるという意識が強いからなんでしょうけど、まだまだ厳しい状況が続きそう。

 元々は、一日二便のデイリーフライトをどちらもA380機材で回すための3機体制だったわけで、そのホノルル線が現在事実上運休状態ではそこまでの需用は無い。もしかしたら年末年始には飛ぶかもしれないけれど、それも入国条件が緩和されてからでしょうし、中々厳しそう。11月からとか12月からと言われているワクチンパスポートでどれだけ緩和されて、かつ受け入れ国側もどれくらい譲歩してくれるかですよね。一時、日本からの入国条件は結構緩和されたと思ったんですが、何故か第五波が落ち着き始めたらまた以前のように厳しくなってしまったし。個人的には、あれってメディアの報道による影響が最大の理由じゃ無いかと思っているのですが。

いずれにしても、年内の海外旅行はもとより、来年も第一四半期(1月~3月)は厳しいだろうなぁと思っています。ですから、今の状況が続き年末年始に予想されている第六波も今回ほどで無くて個人旅行も可能になるのは、来年のG.W.前位じゃないだろうか。来年は、本当に久しぶりにハワイもそうだけれど本土の方にも行きたいですね。時期的に、まだNFLは始まっていないから、やっぱりMLBの大谷選手観戦が主目的になるかな。今の所、NRT-HNLをANAのA380にして、NHL-XXX(アメリカ国内)移動はUA便で取ることで、UA MP 1KのUA便4区画利用を最初に達成して、後は最悪今年のようにANA便利用でPQDが埋まるようにしておきたいなぁ。鬼に笑われそうですが(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿