2021年9月17日

横断台風

東シナ海に停滞していた台風14号は、そのまま勢力が衰えて温帯低気圧になって消滅すると思ったら、何故か停滞中に勢力が復活して、この週末には日本列島に上陸しそうな勢い。今日中には、九州の福岡当たりに上陸しそうらしいのですが、福岡に上陸するのは「史上初めて」 らしくて、それもビックリ。福岡周辺もそうですが、熊本とかまだ以前の大雨被害の復旧も終わっていない地域も多いだけに、影響が極力少ないことを祈るばかり。

その台風14号ですが、仮に九州に上陸すると、そのまま水平真っ直ぐに日本列島を横断する進路を取ると予想されているらしい。実は今朝の浜松は薄曇りだけれど、結構青空が広がり朝から気持ちの良い晴天の天候。このままの天候が続けば、お昼前くらいにはクーラーが必要かなという位の天候。所が予報では、今日の午後くらいから雨が強くなってきて、明日はほぼ一日大雨の天候になるらしい。台風の横断に沿って、九州、中国四国、近畿、東海中部、関東と、大雨の地域が移動してくるらしく、折角の週末がこれでおじゃんです。

もう一つ困るのは、今週は日曜日に試合があって、日曜日には朝から千葉まで出かけないといけないこと。今の予報では、土曜日の深夜から日曜日の早朝に、この台風14号は房総半島沖に抜けて温帯低気圧に替わるらしいけれど、ぎりぎりその想定ならば日曜日の午前に都内に移動して、夕方また浜松に戻ってこられそうではありますが。でも、吹き戻しの風とかで新幹線に影響するかもしれないし、雨が川の上流で多く降れば、その影響で水量が上がって、運転見合わせになる可能性もありますし、今の所不安が心配。今の所移動速度も遅いので、一寸何かあれば何処かで停滞しそうだしなぁ...

自然だけは何ともしようが無いので、天候に合わせてそれなりに準備して移動するしか無いのですが、やはり雨の日の移動は荷物も増えるし、戻るときにはしっかり雨水を吸って荷物も重くなるので可能な限り避けたいところ。今の予報が何とか続いてくれれば、何とか雨との遭遇は回避できて、リスクとしては台風の影響で交通機関が乱れること。こちらも、勿論乱れないことがベストですが、最悪月曜日は祝日で仕事も無いので通常よりは対応はしやすいとは言えますが。兎に角今日から、この週末の天候が落ち着くことを祈るばかり。

0 件のコメント:

コメントを投稿