2021年9月27日

ファーストクラスシート


ANAがヤフオクでオーションに掛けたという、ファーストクラスのモックアップシート。落札価格は330万円ということで、そこまでお金出すなら、多分北米線なら2回か3回はファーストクラス往復利用出来る料金だけれど(笑)。

「モックアップ」と言う事で、実際に機内で使用されていたものでは無く、イベント等で会場にせっちされるようなもの。そう言う意味では、厳密には本物ではないけれど、ほぼ本物と言って良いんでしょうね。電源関係はどうなっているんだろうか。もし家庭用のAC 100Vで電動シートなどが使用出来るなら、個人的にはちょっと欲しい気もするけれど(笑)。最近のリモートワーク時代を考えると、丁度個室感もあるしリモートワークスペースとして持っているのは良いかも。 

イベントとかでのデモ用なので、創造ですが多分組み立てなんかも簡単に何度でもできるようにしているのだろうから、屋内だけでなく、季候の良いときなら可能ならテラスとかに設置して上にテントでも貼ってみるのも良いかも(笑)。後は、モニター部分はどうなるんだろうか。通常のHDMIとかDPの入力ポートがあるなら、外部から好きな映像を入力出来て、それなりに使い道があると思うけれど、確かLCDのサイズはそんなに大きくなった気がするなぁ...

記事にも書かれていますが、既に次の世代のファーストクラスシート(ボックス)が提供されていて、かつ厳しい経営環境からファラーストクラス設定のB777はどんどんリタイアしていくので、今後は3クラス制の機材を利用することも少なくなりますよね。北米線の東海岸側とか、欧州線くらいだろうか、最後まで残るのは。西海岸路線は、早々にB787にリプレースされて、2クラス(2.5クラス?)制になりそうな気がします。今月末までで非常事態宣言が緩和されそうですが、入国時の14日間隔離がどうなるんだろうか。やはり、隔離期間無しで入国出来ないと、中々海外渡航する気分になれませんねぇ... やっぱり、来年かなぁ...

0 件のコメント:

コメントを投稿