確かフジテレビのN.Y.駐在員(?、契約社員?)が、就職予定の法律事務所に入る小室圭氏の姿を報じたのが、この一連の騒動の最初だったと思うのですが、それにしても有名タレント並みの成田での取材合戦や自宅にまで押しかけての実況中継みたいなこと、もう本当に止めたらと思う。
多分、ここまで過熱報道に発展したのは、そのN.Y.での映像で、以前のスッキリと整髪した「ザ・サラリーマン」的な様子から一転して、長髪ポニーテール(と、男の場合は言わないのか?) 姿に変わっていて、それがワイドショーのスイートスポットに嵌まったことが理由じゃないだろうか。マスコミ的ワイドショー的には「これは弄り甲斐がある」と認識したんだろうなあ。で、「皇室的には不適切な」みたいなコメントをしたりしているけれど、それならドン小西が皇室のファッションコメントする時にも非難しろよ、と小一時間(笑)。まぁ、私は男性女性に限らず「ショートヘアー派」なので、正直好みのスタイルでは無いけれど、それは悪まで個人的印象・感情であり、だからと言って一緒に仕事をするならそんなことよりもその人の実力なり知識を見るし。まぁ、唯一外見で気にするのは「清潔さ」かなぁ。着た切り雀みたいな感じで、正直何日も入浴したりシャワーを利用していない事が、匂いで分かるような人とは仕事だろうがプライベートだろうが付き合いたくないけれど、ファションセンスも含めて、見た目で仕事に優劣を付けることは無いと思っています。
今の皇后様、雅子様が当時皇太子だった天皇陛下のお妃候補に挙がったときも、それこそ外務省にいるときから報道合戦が酷かったし、英国留学中でもマスコミが押しかけて酷い状態だったし。まぁ、一万歩譲って、将来の天皇陛下候補のお妃様=皇后陛下候補なので、それなりに重要なニュースではあると思うけれど、それにしてもまだ「一民間人」なはずで、それこそ幼少期から現在に至るまでプライベートから何から報道されるのって、本当社会的なリンチだと当時かんじましたよね。それに比べて、今回の場合は結婚されたら「民間人」になるわけです。天皇陛下の妹さん、黒田清子さんの時も相手の黒田慶樹氏の報道合戦が凄かったけれど、今回の場合は小室氏の母親の借金問題(?)もあって、単に皇室の結婚報道だけでなく、ゴシップ合戦みたいな事も並行して進んでいて、それが尚更不愉快さを増幅している気がする。
「開かれた皇室」を目指すとすれば、メディアで取り上げて貰うことは方向性としては一致していると思うものの、だからと言って何でもありという事も無いはず。別に今回の件が皇室関係で無くても、一方がメディアで取り上げられる程度に有名人だった場合、全く無名な他方に旧に焦点が当たって四六時中その様子や行動が報じられる=監視される事って、もう犯罪に近い気がする。そのくせメディアは、その「他方」が特定の有名人だったりすると、報じない場合も。例えば、カトパン結婚の時だって、相手は年商何千億のビジネスマンなのに、名前すら報じないし店舗だって分からない(いゃ、分かっているけれど)。それが納得出来ない(えっ?)。まぁ、小室氏の場合は何年か前にお二人で婚約会見をしたから、すでに「一般人ではない」と言うのかもしれないけれど、結婚されれば「一般人」になって、今のような報道は許されなくなるのに、今でも一般人なのにそのルールが守られていない事に、小室氏には弁護士、法律家として是非一言言って欲しいなぁ(マテ)。時々メディアに登場する「皇室評論家」とか「皇室専門家」みたいな人達は、こう言う騒動を「良し」と思っているのだろうか。結婚すれば市井の中の一人になるのだからこそ、静かに見守ってお送りするのが一番の「思いやり」じゃ無いと思う。
0 件のコメント:
コメントを投稿